〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

次女&三女、葛西臨海公園でゴミ拾いしました😌

2023-09-19 | 日記
3日前の朝、突然38度の高熱を出した次女でしたが、翌日の夜には平熱に下がりホッとしました😅💨

病院では風邪薬のみで、インフルエンザの薬は処方されていなかったので、どうやらインフルエンザではなく、ただの夏風邪だったようでよかったです😌

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そして、三連休の最終日だった昨日9月18日(月)。

主人は休み中にどこにも行けなかった次女と三女を連れて、葛西臨海公園へ遊びに行きました😃


↑葛西臨海公園にて。笑顔の次女と三女☺️


↑お花も綺麗…😍✨

↑昨日はいいお天気だったけれどそこまで暑くもなく、海から吹いてくる風が気持ちよかったそうです😌

公園内は一見綺麗に見えるけれど、砂浜の方にはやはり海から漂着してきたプラスチックごみがたくさん落ちていたそうで…😣
次女と三女はゴミ拾いのお手伝いをしてきました😃


↑トングは公園の管理員の方が貸してくれたそうです😌

1番多かったのはペットボトル
続いてキャッププラスック片、ビニール袋
中には大きなジョウロもそのまま捨てられていたそうで、この状況を初めて見た次女と三女はビックリしていました😳💦


…実は長女が4年生の時、夏休みの自由研究で海洋プラスチックゴミ問題のことを調べたときも、主人は長女と一緒に葛西臨海公園でゴミ拾いをしていました。

長女の自由研究☆『みんなでへらそう海のゴミ!!』 - 〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

8月18日(日)。子ども達の夏休みもいよいよ残り1週間になりました(8月26日(月)から新学期が始まります。)それぞれの宿題もラストスパート突入です😅💦↑次女の...

goo blog

↑その時の記事です。

当時まだ小さかった次女と三女はこの時は参加していなかったので、
今回ゴミ問題を学ぶいい機会だと思って、主人は2人を葛西臨海公園へ連れて行ったそうです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

主人は娘たちと一緒にゴミ拾いをしながら、
現在海のプラスチックゴミが地球や海の生き物に深刻な影響を及ぼしていることを説明すると、

『ゴミをポイ捨てする人がこんなにたくさんいるなんて信じられない…😱
海の生き物を守るために、私もゴミを減らすためにできることを頑張る❗』

と、次女も三女も益々気合いを入れてゴミ拾いを頑張っていたそうです😲
20リットルのゴミ袋があっという間にいっぱいになったとのことでした💦
(ゴミ袋はすぐに回収されたので、写真は撮れなかったそうです😅)

ゴミ拾いが終わったあと、公園の管理員さんからお礼のステッカーを頂いたそうで、帰宅後次女と三女は嬉しそうに見せてくれました☺️

↑管理員さんからいただいたステッカー😃

↑砂浜で拾った貝殻もお土産に持って帰ってくれました☺️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

改めて…ゴミを減らすために私達ができることは、

・ゴミをポイ捨てしない(当たり前すぎることですが…できてない人が多すぎて悲しくなります😢)

・エコバッグやマイボトルを持ち歩くなど、使い捨てのプラスチック製品をなるべく利用しないように心がける。

・ゴミはきちんと分別して、資源を再利用する。

↑10年後、20年後もこの綺麗な青空と海が見られるように…

次女、三女、美しい地球の自然や海の生き物たちを守るために、これからもできることを一緒に頑張ろうね☺️

そして次女と三女にとても良い経験をさせてくれた主人、本当にどうもありがとう😌✨


⭐おまけ⭐

昨日は朝から夕方までうどん屋さんのパートだった私…😅
↑昨日のまかないです

また次の機会に娘たちと一緒に海の清掃活動にも参加してみたいと思います☺️

【公式】葛西海浜公園

【公式】葛西海浜公園

kasaikaihin marine park

【公式】葛西海浜公園

↑ご参考までに…
葛西臨海公園のブログに清掃活動のことが載っていました😃



最新の画像もっと見る