〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

三女、さんすうに苦戦中…😅

2023-09-14 | 三女(7歳)のこと
9月も2週目に入り、
日中はまだ残暑が厳しいけれど、
朝夕は大分涼しくなってきて、空気も秋の爽やかさを感じられるようになってきました😌🍃

↑一昨日、学校から帰ってきた次女と三女と久々に近所の公園へ遊びに行きました☺️
↑一輪車の練習をする次女😃


↑木陰は風が涼しくて気持ちよかったです😌


小学1年生の三女。
初めての学校生活にもすっかり慣れて、勉強や係のお仕事も頑張っているようです😃(イベント係を担当してるそうです😳)
夏休みが明けてからは漢字の勉強も始まり、宿題も頑張っています。

↑漢字ドリルの宿題

でも…
算数の引き算だけはいまだに苦戦中…😅💦
学校では毎日計算カード練習の宿題が出るのですが、

↑引き算の計算カード

引かれる数(1番前の数)がまでの引き算は大丈夫なのですが、以上になってくると、途中でウンウンと唸って止まってしまうことしばしば…😳💦

例)5−2、6−4、7−3、8−2、9−4などなど…

引き算の計算カードは3分以内で言えることを目標にしているのですが、三女は毎回4分半〜5分くらいにかかってしまいます😅

そこで…

私は再び『アレ』を作成することにしました🤔

アレとは…『数字の組み合わせ表』のことです。


↑次女が1年生の時に作った組み合わせ表です。

数字の組み合わせさえ覚えてしまえば計算もスムーズになるかなと思い、
私は上の子たちが1年生の時にもこの表を作って一緒に練習していたのでした😃

ご参考までに次女の時の記事です😅↓

次女、『さんすう』に苦戦中…(*_*) - 〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

先週、神社にお参りに行って以来、本部役員の人とのやり取りもストップしていてホッとしています…😅💨(嵐の前の静けさかもしれませんが…💧)今回は小学1年生の次女のお話で...

goo blog



↑今回はあまり時間もなかったので、次女の時のよりも簡単な表になりました。



↑さっそく表とにらめっこする三女…👀


この表がどれだけ役に立つか分からないけれど、何かを習得するためにはとにかくくり返しの反復練習が大事💡✨
三女、引き算の計算カード3分以内を目指して一緒に頑張ろう〜😆📣


…それにしても、この表を作るのもいよいよ今回の三女で最後になるのかと思うと、
寂しいようなホッとするような…
やっぱり複雑な気持ちになる私なのでした😅


↑今年の夏休み、久々に次男と三男がが帰省して大喜びだった三女です😅


P.S.みっこ樣⭐
お久しぶりです☺️
先日は『おかえりなさい』のメッセージ、ありがとうございました😭✨
私も久々にこの場所でお会いできてとても嬉しかったです😌💕
また今後ともどうぞよろしくお願いいたします🍀


最新の画像もっと見る