〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

長女、ほくろを取る決断…!

2018-08-20 | 長女(13歳)のこと
少し前になりますが、8月14日(火)のこと。

小学3年生の長女と一緒に、新宿にある皮膚科クリニックまで行きました。


実は、長女の下唇の左側には以前から小さなほくろがあり、そのほくろが半年くらい前からどんどん濃くなってきていました。


下唇の左側に小さなホクロが…

最初は私も長女もそんなに気にはしていなかったのですが、

ある日、学校から帰ってきた長女が、

『ねぇ、おかあさん…クラスの男の子達から、『唇に海苔が付いてるよ』って言われるんだけど…』

と、うつ向きながら言われました😣

そして、

『ねえ、このほくろって取れないのかなぁ…💦取りたいんだけど😞』

と長女。

私も、

『ほくろを取ることは出来ないけど、大丈夫だよ。そんなに目立たないって😄

と答えていましたが、長女はそれ以来気になってしょうがない様子…

そこで、

(まだ1ミリくらいの小さいほくろだし、もしかして簡単に取る方法があるかも…?🤔)

と思い、一度、近所の皮膚科で相談してみることにしました。

すると先生には、

ほくろはレーザーで取ることは出来ますけど、痛みもあるし、小学生のお子さんだと施術中に動いたりして危険なので、うちではやりません。
大人になるまで、気にするなって言うしかないですよ。
あと、ほくろは紫外線で濃くなったりするので、唇にも日焼け止めを塗ってくださいね。』


と、言われて終了でした。

『大人になるまで気にするな。』

まぁ、その通りなのですが、多分これから長女が思春期を迎え、いろいろ敏感なお年頃になったときに、更に気にしちゃうかもしれないなぁ…

という心配も…😓

家に帰ってから、ほくろ治療について詳しくネットで調べてみると、小さなお子さんでもほくろのレーザー治療が可能なクリニックもあることが分かりました。

しかも、まだ新陳代謝が活発なお子さんの方がレーザー治療の傷跡も早くきれいになるとか…

これから長女のほくろが成長と共に更に大きく濃くなる可能性を考えると、
やっぱりこの機会に取った方がいいのでは…と思いました。
しかも、夏休みで学校がお休みなので、傷跡をクラスのお友だちに見られることもありません。

長女に提案してみると、レーザー治療は痛みがあることを知って、最初はちょっと怖がっていましたが、

取れるなら取りたい!』

と、前向きな様子。


その後、更に評判、口コミなども調べてみて、気になるクリニックを2つ見つけました。

『Aクリニック』『Bクリニック』。

さっそく、それぞれのクリニックに電話して問い合わせてみると、

どちらも無理矢理でなければ小さなお子さんでもほくろのレーザー治療は可能で、
保険適用はされず、診療費は全額自己負担になるとのことでした。

そして、

『Aクリニック』

・要予約
・初診料5,000円
・ほくろの治療はレーザー1照射につき2,500円。一度で取りきることは難しく、少なくとも2~3回の照射は必要。
・来院当日はほくろの診察のみになることも考えられる。



一方、『Bクリニック』は、

予約不要
・初診料3,000円
・ほくろ治療はどんな大きさでもレーザー1照射につき、7,000円。
ほとんどのお客様が1回で治療が終わる。
・来院当日、ほくろが悪性のものでなければすぐにでも施術できる。

ということでした。

できれば、レーザー治療は1回で済ませたかったので、『Bクリニック』にすることに決めました。

そして、14日の午後に長女と一緒に『Bクリニック』のある新宿まで向かったのでした。


予約不要とはいえ、きっと2時間くらいは待たされるんだろうな…と覚悟していましたが、
そのクリニックに入ると待合室には若い女性が4人だけ…

受付の人に初診であることを伝え、問診票を記入して、ソファーで座って待っていたら、

『○○さーん、どうぞ~!』

と、10分後くらいに診察に呼ばれ、

(えっ!もう?!😳)

と、内心ビックリ…!

診察室には、見るからにベテラン風、恰幅のいい黒ブチメガネの男の先生が座っていました。

ちょっと怖そうでドキドキしましたが、長女のほくろを拡大レンズ?で、じっくり確認したあと…

『大丈夫、大丈夫!
これならすぐに取れるから、レーザーやっちゃおうか!
2回くらいチクッとするけど大丈夫だよね😄』


と、すぐに隣の処置室へ案内されました😲

私も一緒にいてもいいと言われたので、長女の傍らでギュッと手を握っていると、

『はーい!すぐに終わるからじっとしててね~!』

と、チカチカっとレーザー照射!!

はーい!終わったよ~!』

と、先生。

そのあと看護師さんから傷跡に軟膏を塗られ、

じゃあ終わりましたので、待合室でお待ちくださいね~😄』

と、言われて終了でした😲

あまりの手際の良さに、ただただビックリするばかり…

長女に、

『痛かった…?💦』


と聞くと、

『うん。一瞬ギュッとつねられたような感じだったけど、大丈夫だよ。』

と言っていました。

そしてまた、

『○○さーん!』

と呼ばれたので、会計のために受付へ…

『これからかさぶたが出来ると思いますが、1週間くらいできれいになりますよ。
しばらくはこの軟膏を塗ってくださいね😃』


と、ゲンタシン軟膏が処方されました。

保険適用ではないと言われていたので、

(一体薬代込みでいくらになるのかな…?💦💦)

と、ドキドキしていたら、

今回は保険治療になりましたので、無料になります☺
もし、ほくろが再発などされたら、また来院してくださいね。』

と言われ、

『えっ!?無料でいいんですか😳😳😳?!』

と思わず聞き返してしまいました💦

どうやら先生が、今回は特別に保険治療にしてくれたよう
です😲💦

(私たちが住んでいる区では中学3年生までは医療費は無料なのです。)

Bクリニックに来院してから、レーザー治療が終わるまで、多分30分くらい。

あんなに悩んでいたほくろの治療が一瞬で終わり、しかも無料…

何だか、魔法にかけられたような不思議な気持ちでした😲💦

最初の皮膚科では

『大人になるまで気にするな』

と、言われて終了だったのに…

Bクリニックの先生に感謝の気持ちでいっぱいでした😭✨

その後の長女の経過は…



↑施術直後は痛々しい感じでしたが、
数時間後にはかさぶたになり、
そして施術から5日後の昨日、そのかさぶたもポロッと取れました!

傷跡もほくろもすっかりきれいに消えていて、心から安心しました☺

長女も

『やったー!ほくろが取れた~!😄』

と、大喜び❗

長女の小学校は1週間後の月曜日から新学期です。

学校が始まる前に、無事にほくろを取ることが出来て良かったです。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね(^^)v (夢母)
2018-08-20 18:47:32
みんなのブログで
たまたま読ませて頂きました

良いクリニックで
治療そして良い結果に
ほっとしました
お嬢様も
明るいお気持ちで
新学期迎えられますね

良かった、よかった・・・✨
返信する
夢母様☆ (6人ママ)
2018-08-20 22:37:42
こんばんは😃🌃

コメントありがとうございます✨
読者登録もして頂き、とても嬉しかったです😄

夢母さんの記事も、先程読ませて頂きました!
後程、私も読者登録させて頂きますね☺
どうぞよろしくお願いいたします🙇

長女のほくろを取ること、かなり悩みました💦
顔、しかもやわらかい唇にレーザーを当てて、万が一傷跡が残ってしまったらどうしよう…と😥

でも、長女なりに男の子にからかわれたりすることを真剣に悩んでいたので、決心しました。
せめてほくろの場所が唇でなかったらよかったんですけどね…😅💦

今回、いろいろとクリニックを探し、優しくて腕の良い先生に出会えて、本当に良かったです😃

ほくろが綺麗に消えて、嬉しそうな長女の笑顔を見れて、私も本当に嬉しかったです🎵






返信する
ちょっと前の記事に失礼します! (ボンジュー)
2018-11-14 13:55:53
実はこの記事がずっと気になってました。

お嬢さん、この手術で保険適用になったのですね。
後も残らずに、良心的な先生に出会えて良かったですよね。
からかう男子が許せませんが

実は、長男が首の後ろに10円玉ぐらいのホクロがあって、
ホクロと言うより、黒いアザ。生まれながらずっとあります。
親としては、別に気にしたことはなかったのですが、やっぱり友達に言われるようで、
「取りたい」とずっと言っていました。

とりあえず今は保留になってますが、
高校生ぐらいになって、本人がそれでも取りたいって思うのなら、その時に考えようと。

ただ長男の場合、そもそもあんな大きなホクロを取れるのかって疑問はあるのですが、
多分、整形手術レベル

ちょっと参考にさせてもらいました
ありがとうございます。
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-11-15 16:47:46
こんにちは😄

返信遅くなって申し訳ありません🙇

前に書いた記事にもコメントを頂けて嬉しかったです☺✨

長男くん、首の後ろのアザが気になっているんですね💦服を着て隠れる部位ならまだいいのですが、やっぱり常に見えてしまうところだと、お友だちとかに指摘されて、余計に気になってしまうんですよね💧

長女は西新宿の皮膚科クリニックに行きました。
総合病院の皮膚科でもアザやホクロの治療を行うところもあるようですね。

大きなアザやホクロの治療もできるそうですよ☺
出っ張っているものは切除手術になるそうですが、平坦なものはレーザー照射になるそうです。

大きなもの(顔半分くらいのアザとか)は3~4回、3ヶ月おきくらいに照射するそうで、大体1年位で綺麗になると西新宿の皮膚科のHPに書いてありました。

保険適用になるかは、診察してみないと分からないそうですが、1回の照射につき6,000~9,000円はかかるみたいです💦

もし長男くんがこれからも気になるようであれば、高校受験が落ち着いた頃に、一度皮膚科で相談してみてもいいかもしれないですね☺

返信する
Unknown (なな)
2019-12-27 18:11:06
はじめまして。
娘のほくろの除去が出来る病院を探していたら、こちらのブログに辿りつきました。
Bクリニックの西新宿にある日帰りの保険適応のレーザーの病院を探したのですが、沢山ありすぎて…
もしよろしければ、病院を紹介して頂けないでしょうか。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-27 20:32:27
なな様☆

はじめまして☺️

ブログへのご訪問&コメント頂きありがとうございます🙇

娘がお世話になったのは、『西新宿皮膚科クリニック』です😀
http://www.laser.or.jp/goannai.html
↑ホームページ見れますでしょうか…?💦

娘のほくろ除去は、保険適用になったのですが、こちらのホームページではホクロ除去は保険適用外となっていましたので、ホクロの大きさや形状によっては、保険適用外になるのかな…?と、思いました😲

事前にお電話で問い合わせをした方がよろしいかもしれません😀

とても手際の良い先生で、その後ホクロの再発もなかったので良かったです✨

娘さんのホクロも、綺麗に取れることを願っております🙇

6人ママ☆
返信する
Unknown (なな)
2019-12-28 00:21:07
6人ママ☆様

早速のご返信ありがとうございます!
病院を教えて頂きありがとうございます(*´꒳`*)

数年前から、色々な皮膚科、(昨日は形成外科)相談に行っては、大人になるまで我慢…という方針の病院ばかりで…美容クリニックや、色々調べてみましたが、イメージが湧かなくて…

6人ママさん☆と同じ状況だったので、とても参考になり嬉しいです😊

娘のほくろは結構大きいので…直径8mm位かな…簡単じゃないかもしれないですが、
取って、ハッピーになるのなら、取ってあげた方が良いなと思っております。明日電話で聞いてみますm(_ _)m

年末年始のお忙しい中、温かいご返信をありがとうございます😊6人ママ☆さん良いお年をお迎えください😊

なな☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-28 10:36:25
なな様☆

こんにちは😊

こちらこそ、ご返信ありがとうございます✨

数年前からいろいろな皮膚科に相談に行かれていたのですね…!
私も最初の皮膚科で『子どもには危険。痛みもあるし、レーザー治療はさせない方がいい。』
と言われた時は、正直とても迷いました…💦
でも実際に悩んでいる長女を見ていると『何とかしてあげたい…!』という思いでいっぱいでした😢

子どもの不安や悩み事は、少しでも取り除いてあげたいし、ハッピーでいて欲しい!
親の一番の願いですよね…😌

こちらのクリニックで、娘さんの治療がスムーズに出来ることを願っております🙇

ではでは、なな様もよいお年をお過ごし下さいね☺️⭐️

6人ママ☆
返信する
Unknown (なな)
2019-12-28 23:17:10
6人ママ☆様

ありがとうございます💕
今日お電話が出来なくて…年明けにしてみます😊

分かります!
レーザーは子供が動いてしまうと危険とか、全身麻酔してまで、レーザーや切開するんですか、みたいな感じですよね、
私も迷い….、全身麻酔はイヤだ、切開もイヤだ、何とか部分麻酔でレーザーを小学校低学年でお願い出来ないものかと…出来るだけ、お金もかけれないし…

6人ママ☆様と同じ考えです!
巡り合えた事、とても感謝してますm(_ _)m
ブログまた遊びに来させて頂きますね、
本当にありがとうございました!♡♡♡

なな
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-30 07:22:07
なな様☆

おはようございます☺️

返信遅くなり、申し訳ありません🙇💦
今年もいよいよあと1日ですね!
年賀状も大掃除もまだ終わってなくて、焦りまくりです😵

クリニックも、年末年始のお休みの時期ですね😃

一見ちょっと怖そうな先生でしたが、お話してみるととても優しくて、ホクロの治療についても分かりやすく説明して下さったので、きっと娘さんの治療についてもしっかり相談に乗って下さると信じています…!

こちらこそ、ご訪問&コメント頂いて、本当に嬉しかったです🙇✨

2020年がなな様と娘さんにとって、素敵な一年でありますように…⭐️

6人ママ☆
返信する

コメントを投稿