〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

三男、柔道ブロック大会新人戦…‼️☆悔しさを乗り越えて…

2019-09-17 | 柔道
9月15日(日)のこと。

中1の三男は『第○ブロック柔道新人大会』がありました。

この夏、中学最後の公式戦が終わった三年生は引退し、この大会に出場するのは1、2年生のみ!

団体戦はベスト10、
個人戦はベスト5に入れば、来月開催される都大会の出場権が獲得出来る大事な大会です。

三男は団体戦は先鋒、
個人戦は一番軽量の50㎏級に出場しました。
(現在体重43㎏。)

会場へは主人と三男が先に向かったので、私は長女と一緒にお弁当を持って、あとから応援に向かいました。

試合は長丁場になるため、次女と三女は、長男が見ててくれることになりました😀

↑長女と一緒にバス停へ向かう途中🚏


大会は、まず団体戦が先に行われました。

三男の学校は準決勝まで進み、

・先鋒(三男)→引き分け
・次鋒 →反則勝ち
・中堅 →反則負け
・副将 →1本負け
・大将 →1本勝ち

2勝2敗1分けで相手チームと引き分けになりましたが、
代表戦で惜しくも敗退…😣💦

三位になりました❗️


続いては個人戦です。

1回戦は、背の高い2年生が相手でしたが、三男は袖釣込腰という技で技有りを取って、そのまま抑え込みで勝利❗️

2回戦へ進出しました!


2回戦の相手は強豪S中学のF君。

三男が小学校低学年の頃から大きな大会で何度か戦っていて、勝ったことも負けたこともある相手です。

実力はほぼ互角…!

2回戦目にして、一番の山場を迎えてしまいました😣


試合開始と同時に、お互いの技の攻防が続き、そのまま三分間が終了…!

GS(延長戦)に突入しました❗️

白熱する試合展開に、応援する方も息をすることを忘れてしまうくらいドキドキ…😖💦

そして、延長戦に突入してから数分が経過し…

三男がタイミングを見て技をかけようとした時…
それよりも早くF君の大内刈がサッと入り、
避けきれなかった三男は、必死でクルッと体を反転させましたが…
床に肩をついて技有りを取られてしまいました😫

延長戦では、どちらかにポイントが入った時点で試合は終了です😔

三男は残念ながら2回戦敗退となってしまいました…😭

悔し涙を何とか堪えて礼をし、試合場をあとにした三男…。

壁を背にしてドンっと座り込み、

『ウゥ………ッ』

と、声を殺しながら泣き始めました😢

三男は昔から人3倍くらい負けず嫌い。

新人戦は各階級、出場出来るのは1つの学校から1人だけ。

校内試合を勝ち抜いて、個人戦への出場を決めた日から、

『絶対に優勝して都大会出場を決める‼️』

と、ずっと気合いを入れていたので、中々悔しさを抑えきれない様子…😩

すぐにでも三男の所に行きたかったけれど、余計に興奮させてしまいそうなので、主人と一緒に少し離れた所から様子を見ていました。

しばらくしてから、三男の所まで行くと、

顔はまた引っ掻き傷だらけ…😰
(以前も何回かやったことがあります)

力一杯、目を瞑って泣いていたせいで、目の回りも真っ赤に内出血していました😱💦

『悔しいのは分かるけど、いつまでも泣いてるんじゃない…!
これから敗者復活戦があるんだから、気持ちを切り替えないと!』

主人が声をかけると、

『え……?敗者復活…?何それ…』

と、三男😲


個人戦で都大会に出場できるのはベスト5の選手までです。

1位と2位、3位(2名)と5位の選手の
計5名。

5位は2回戦で敗退した選手達の中で、敗者復活戦を行うことになっているのです。

最初から優勝しか狙っていなかった三男は、敗者復活戦があることを知らなかったようでした💧

『そうなんだ…
うわ…やばい…あんまり泣きすぎたせいで、頭が割れるように痛い…😵💦

と、言い出したので、こちらもヒヤヒヤ😰

クールダウンさせるために、持ってきたタオルを2枚濡らして三男に渡しました。
↑濡れタオルで何とかクールダウンする三男…。

敗者復活戦までは、ちょっと時間があったので、冷たいタオルを何度も繰り返し当てて、
何とか心も落ち着きを取り戻すことができたようでした。


そして、敗者復活戦へ…!

三男は何とか2試合を勝ち抜き…

5位に入賞することが出来ました😭✨


都大会出場をギリギリで決めることが出来て、本当によかったです…😭✨

↑大会終了後、柔道部のみんなで記念写真😀先輩たちも4人、都大会出場を決めました☺️



その日の帰宅後…
緊張の糸が一気にほどけたのか、三男は着替えもせずに爆睡してしまいました💦

↑長女が置いたぬいぐるみと一緒に…
帰宅後眠り続ける三男😅


結局今回の大会で優勝したのは、2回戦で戦ったF君でした。


試合から1日経った昨日も、まだ悔しそうな様子の三男でしたが、冷静に自分の試合を振り返り、

今の自分に何が足りなかったのか、
これから次に向けてどうすれば良いのか

本人なりに真剣に考え、

『よし!今度の都大会でリベンジしてやるぜー😤😤😤』

と、前向きに気持ちを切り替えることが出来ていてよかったです😃




↑昨日の夕飯は、長女と次女の希望で久々にたこ焼きパーティー🐙
みんなで、竹串でクルクル。

↑生地にはタコ、ネギ、天かす、キャベツ、カニかまを入れました😉

↑100個位作りましたが、あっという間になくなりました😅💦


兄妹たちと一緒に楽しそうにタコ焼きを作り、美味しそうに食べる三男の姿を見て、私もホッとしました☺️✨


小学生の頃から試合に負けた悔しさを中々抑えきれない三男。

今回も感情が爆発してしまったけれど、
悔しさを一つ乗り越える度に、心も少しずつ強く成長しているように感じます。


都大会は来月10月20日。

これからも前を向いて、一緒に頑張っていこう❗️

その前に…
↑夕飯前に必死で提出課題のワークをやる三男。

明日からの期末テストも、せめて平均点は取れるように…頑張って下さいね😅💦



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-09-17 06:12:41
良いお話でした。
三男頑張れ!良い子だな~
返信する
Unknown (necesito)
2019-09-17 07:56:37
6人ママさん
おはようございます😃

心の切り替えに感服しました
るいるいです😭

私も負けまシェーン🤗
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-09-17 11:27:49
グライセン様☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

三男は普段はどちらかというと、ジャイアンみたいな『悪ガキ』君なのですが、
小さい頃から柔道に対しては、ひたむきに取り組んでいます😀

子どもたちを応援していると、スポーツってシビアな世界だなぁって思うことがたくさんあります。
でも、今回のように負けた悔しさから学ぶこともたくさんありますね😉

応援して下さり、ありがとうございます💕

柔道一筋の三男、これからも目標に向かって頑張ってほしいです👊😄📢

6人ママ☆
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-09-17 11:32:50
@necesito necesitoさん☆

こんにちは😀

コメント頂きありがとうございます✨

何か辛いことがあったとき、気持ちを切り替えるって、中々パワーを使いますよね😵💦
私も嫌なことをクヨクヨ引きずってしまうタイプなので、三男のこと見習わないとなぁ…と重いました😁💦

るいるい‼️
懐かしいですね(笑)(太○陽介さん?!)

ただ、三男も勉強の方には全く前向きな気持ちに切り替えられないようです😫

そこんところは、もう少し頑張ってほしいです…😭

6人ママ☆
返信する