〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

次男と三男に振り回された朝…

2018-10-31 | 次男(19歳)のこと
先週末の土曜日、次男の中学は文化発表会がありました。

その日は展示品の片付けなどで、部活もなく夕方に帰宅してきた次男。

『ただいま~!』
と、帰ってきて手を洗い、

そのまま制服も着替えずに、

『あ~!疲れた!!』

と、ドカッとテレビの前に腰を下ろした瞬間…

『ビビーーーーッ…』
と、鈍い音が…😱😱😱

制服のスラックスの股の部分が、思いっきり裂けてしまった音でした…😭


見事にパックリ…💧

『ちょっと…!!
ズボン破くのこれで何回目…?!
なんでもっと大切に履かないのよ!!』

実はこの制服のスラックスを破くのはこれで5回目…💧


過去にはこんなところや、

こんなところにも繕ったあとが…💦

入学した時に購入したスラックスはさすがに小さくなってしまい、中2の終わりに新たに2サイズ大きなものを購入したので、そんなにきつくはないはずなのに…

よっぽど次男の履き方が雑なのでしょう…

やんちゃな中学生男子には、スラックスよりも丈夫なジーンズの方がいいのでは…といつも思います😣

そして、このスラックスの価格はなんと、1万3千円…😱
(なぜ制服はこんなに高いのか…😭)

替えは持っていないし、卒業まで残り半年なので、出来ることなら新たに購入したくはありません…💧

仕方なく、一昨日の晩、子ども達が寝たあとにチクチク縫うことに…


どうにか完成…!

昔からお裁縫が、超~苦手な私なので、
たったこれだけ縫うのに一時間近くかかってしまいました(泣)

そして、昨日の朝のこと。

『ねえ、次男。
制服のズボンの破れ、昨日の夜やっとこ縫ったんだから、もう絶対に卒業まで破いたりしないでよ!
もっと大切に履いてもらわないと困るよ。
今度破っても、もう縫ってあげないし、新しいのも買わないからね。
卒業式は「びんぼっちゃま」スタイルで出てもらうから!』

と言うと、

『あぁ…はいはい…わかったよ』

と、気のない返事の次男…💧

何気に「びんぼっちゃま」というキャラクターを出してみたけど、それについては見事にスルー…


「おぼっちゃまくん」。
私が子どもの頃に流行ったアニメなので、次男が「びんぼっちゃま」を知ってるはずはないですが…

私は人の苦労も感謝の気持ちも理解しない次男に、イライラ…😡

そして時刻は7時半になり、

次男の中学までは徒歩40分。

登校時間は8時20分までなので、次男は一応余裕を持って、家を出ていきました。

(やれやれ行ったか…💨
さてお弁当仕上げてしまおう…)

と主人の次女とお弁当のおかずを詰めていたら…

『ピンポーン…』

と、インターホンが鳴り、

『開けて早く!体操服入れてたはずなのに、ない!!入ってない!!』

と、ひどく怒った様子の次男が戻ってきました😓

『何やってんの?!ちゃんと前日に準備しないからでしょ!』
と、言うと、

『ちがう!昨日の夜にバッグに入れてたのに、抜き取られてる!!
絶対三男がやった…!!』

と、次男。

三男に、

『次男がそう言ってるけど、三男が抜き取ったの?
どうしてそんなことしたの…?』

と聞くと、

『だって…次男が俺の大事なものを勝手に使ったから、ちょっと仕返ししてやろうと思って…』

と、三男。
どうやら数日前にケンカしたらしく、その仕返しに、三男は体操着を隠したよう…😣

次男は、

『やばい!このままだと間に合わない!
三男、お前帰ってきたら覚えてろよ…!』

と、言いながらまた慌てて家を出ていきました。

この時点で、時刻は7時40分。
ギリギリだけど、走れば20分位で着くはずなので多分間に合うはず。

次男が出たあと、三男に、

『嫌なことをされても、相手に仕返ししたりするのは、間違ってるよ。
どんなときでも、相手が兄弟でも、
自分がされて嫌なことは相手にしちゃダメなんだよ。』

と話しました。

三男も、うつ向きながら聞いていました。

そのとき、

『ピンポーン!』
と、またインターホンが鳴り、またまた次男が血相を変えて戻ってきました😨

『何?!今度は何があったの?!』
と、聞くと、

『ネクタイ落とした…!』

と次男。

『はっ?!ネクタイ?』

と言うと、

『ネクタイ付けて出たのに(クリップで留めるタイプのネクタイ)、気がついたら付いてなかった。走ってる最中にどこか落とした😭😭😭
慌てて来た道戻ってきたけど、全然見つからない!
もう間に合わない!バス代貸して!』

と、次男が半狂乱になりながら叫びました💧

『今日は朝学活の時に理科のワーク提出しないとなのに…!』

と、ついに泣き出した次男…💧

今まで無遅刻無欠勤をキープしていたので、余計にパニックになっているよう…

この時点で、7時50分。

もう歩きでもバスでも間に合いません…
『三男が下らないことしたからだからな!😭』

と、泣く次男を、

(俺、ヤバイことしちゃったな…)
という表情で見ていた三男😞

そこで、

『わかった…!!じゃあ、もうタクシーで行こう!お母さんが送ってくから、次男早く行くよ!』

と、私。

『えっ!?』

と。その場にいた全員(主人、次男、三男、長女)が呆気に取られてました。

私もこの時点で、ノーメイク、髪ボサボサ、パジャマのままでしたが、
パジャマの下のズボンだけ履き替えて、
1万円札だけ手に握りしめ、
『次男も急いで…!!』
と声かけて、家を飛び出しました🏃🏃🏃💨

『もう絶対間に合わないよ!もう遅刻で行くからいいよ!』
と、言いながら追いかけてきた次男。

『いいから早く行くんだよ!!全速力で走れ!』
と、私。

タクシーをつかまえるために大通りに出る途中で、次男が落としたネクタイも見つけました!
『ネクタイあったじゃん!』
と拾い、
そのまま2人で全速力で大通りへ…

体格のいい坊主頭の中学生と、パジャマ姿、サンダルで全力で走る私の姿は、きっとすごく目立っていたのか、
登校途中の中学生、小学生、会社員の人にジロジロ見られました…💦

そして、大通りに出た時ちょうど信号待ちをしているタクシーを発見!

片手を上げながら、

『すいませーん!!』

と、乗り込んだ私。そのあと戸惑いながらも次男も乗ってきました。

『○○中学までお願いします!このまま真っ直ぐに行って、そのあと右に曲がって…』

『は、はい…』

と、タクシーの運転手のおじさんも、
すごい勢いで乗り込んで来たので、ビックリしてる様子…

私も次男も汗だくでした…😵💦

『ところで今何時ですか?』

と。聞いたら

『7時55分ですよ。』

と、運転手さん。

この時間ならギリギリ間に合うかもしれない…

大通りに出た途端にタクシーに出会えたのはとてもラッキーでした。
朝の通勤時間帯は、中々空車のタクシーに出会わないときあって、
それで10分位待ったこともあります。

道もそれほど混んでなく、順調に進み、次男の学校のすぐ近くに停めてもらいました。

この時点で8時5分。

『間に合う…?』

と、次男に聞いたら、

『大丈夫…間に合う。いろいろありがと…』

と、言いながら次男はタクシーを降りて学校に向かって行きました。

タクシーの運転手さんに、

『お母さんも、何かいろいろ大変ですねぇ…😅』
と同情され、そのあとに、

『ところで、お母さんもここで降りられますか?』
と、聞かれました。

そういえば、私は半分パジャマ、すっぴん、髪ボサボサ…
そして、次女、三女を家に置いてきてることを思い出し😱、

『すみませんが、このままさっきの所までUターンをしてもらえますか💦』
と、言ってすぐに戻ってもらいました。

タクシーを降りたあと、また全速力で家まで走った私…

また登校途中の学生に、ジロジロ見られましたが、ちょっとジョギングしてる風を装い、一応涼しげな顔で走りました。 (サンダルなので、説得力はゼロ…)

『ただいま!!次女ちゃん大丈夫?!』

と、家に戻ると、

『おかあさーん!おかえり!待ってたよ!』
と、次女。そして、

『おかえり。次男は間に合ったの…?』

と主人。
本当は主人も7時50分に家を出ないとならないのに、この時点で時刻は8時15分…
(三男と長女はすでに学校へ行っていました。)

『ありがとう…家で待っててくれたんだね…』
と言うと、

『当たり前でしょ。次女と三女(まだスヤスヤ寝ていた)だけ、置いて家を出れるわけないよ。
自分もすごい勢いで出てっちゃうしさ💧』

と、主人。

家に残ってくれてて、申し訳ない気持ちもいっぱいでしたが、心からホッとしました…

『ほんとありがとう…助かったよ💦
次男は多分、学校間に合ったと思うよ…』
と、言うと、

『そうか、それならよかったね… お疲れさま…💨
それにしても朝からとんでもないハプニングだったね…』

と言われました。

本当に7時45分から8時15分までの、朝の一番忙しい30分。
スッピン全速力で走ったり、タクシーに乗って戻ってきたり…
こんな中身の濃い30分は生まれて初めてかもしれません…

あのまま次男を遅刻させてもよかったけれど、絶対に家に帰ってから、

『三男のせいだ!』
『元々は次男のせいだ!』

という醜い喧嘩が勃発するのは分かりきっていたので、それは見たくないな…と思い、咄嗟の行動に出てしまいました…😞

私も次女を幼稚園に送るために、8時45分には家を出なくてはなりません。

『今日はたまたま午前中は会議もないし、このまま仕事はお休みするよ。
三女もまだ寝てるし、見ててあげるから、早く準備しなよ。』

と言ってくれた主人に感謝でした😢

すごく大変だったけど、
途中落としたネクタイも見つかり、
スムーズにタクシーもつかまり、
学校にも奇跡的に間に合い、
主人もたまたま仕事が忙しくなくて、家に残ってくれた…

結果的に運がよかったのか…?
私はせっかく良くなりかけた、右膝がまた走ったせいで痛くなったけど…💧


昨日の夜、改めて次男と三男に話しました。

『あなた達の下らない喧嘩が原因で、今朝あんな大変な事態になったんだよ。
例え兄弟間でも、自分がされて嫌なことは相手にしてはならないんだよ。
いじめだって、戦争だって、それが原因で起こるんでしょ!
よく反省しなさい!
今回のことも、絶対に天の神様からのバチだよ。』

今回はさすがに2人ともしおらしく聞いてました。

多分これだけ言っても、すぐには分からないだろうし、
またやってしまうだろうと思います。
それが、子どもなのですから…
すぐに理解できるなら、子育ては苦労しません。


でも、今回のことも、反省と共に1ミリずつでも成長していると信じたいです(泣)


そして、今朝は両足がひどい筋肉痛…

改めて親は体力と忍耐が必要だな…と思ったのでした…。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨の折れる話ですね (ボンジュー)
2018-10-31 14:24:10
大変でしたね。お疲れ様です
それにしても、後々の二人のケンカを防ぐために、
タクシーを使って、遅刻に間に合わせたことは、とっさの良い判断でしたね。

うちも兄弟ケンカはよくしてます
特に次男と三男。
でも三男はやり返せないものだから、やっぱり後でこっそりとイタズラで仕返しをして、
いつも怒られています。

兄弟でケンカするのはごくごく自然なことだとは思いますが、
ケンカするよりは仲良くしていてくれた方が良いには越したことはないので、
親としては、ちょっと悩みの種でもあります。

きっと今回のことで、親が汗をかいた分、二人共1mm以上は絶対成長すると思いますよ。

だいたいネクタイも、うちの子の中学校もそうなのですが、クリップで留めるタイプっておかしい。
せっかくネクタイなんだから、結ぶ練習にもなるし、簡単に付け外しが出来てしまったら、
そりゃ落としますよ。

中学生はスラックスよりも丈夫なジーンズの方がいい!
確かに!
更に思うのは、ジーンズよりもジャージがいい!
(ネクタイは似合いませんが)
中学生は運動着で十分だと思います
返信する
あっ、、、 (ボンジュー)
2018-10-31 14:29:22
そりゃ、おぼっちゃまくんは知らないでしょう
再放送すらやってないですもんね。

自分はあの独特な絵が、子供の頃、気持ち悪くて、正直好きじゃなかったです。
話も馴染めなかった~(笑)

返信する
それはそれは (会長)
2018-10-31 19:46:52
大変でしたね。
ズボンは破れるわ、タクリ-往復するわ
踏んだり蹴ったりですね(^^)

うちは男の子一人だったからわからないけど、
男兄弟のケンカはもめそうだなぁ。
その点では、女子優勢の我が家は平和です。

そうそう
遅刻騒動はうちもありました。

長女は幼稚園の年少さんから今日(大学1年)まで皆勤賞です。

でも高校で一度だけ、一家で大寝坊しまして、
僕が車で送ったことがありました。
電車で1時間半の場所ですが、奇跡的に高速乗って間に合いました。

その帰りに、すっ飛ばして会社に行く途中、
ネズミ取りに引っかかって罰金15000円

なので6人ママさんの気持ちわかります(^^)

返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-11-01 16:47:13
こんにちは☺

いつもコメント頂きありがとうございます✨
返信遅くなって申し訳ありません💦

ボンジューさん家の三兄弟くん達もよくケンカするんですね😅
三男くんがやり返せなくて、コッソリイタズラするというのを聞いて、なるほど!と、思いました。

三男も力が強く負けず嫌いなので、少し前までは次男と体当たりのケンカをしていたので、体操服を隠すなんて意外だなぁと、思っていたんです。
今は次男も173センチ70キロ…柔道でもケンカでも力の差が圧倒的で敵わないと分かっていたからだったんだなぁ…と妙に納得してしまいました😁💦

あんな次男でも皆勤賞だけは目指していたので、ここで遅刻してしまったら、絶対に三男を責めて血みどろの争いになりそうだったので、それだけは避けたかったです😣
『遅刻させて痛い目見せればよかったのに』
って意見もあるかと思いますが、今回は本当に間に合ってよかったと思いました☺(いろいろと恥ずかしかったですが…)

ボンジューさんの長男くんも、クリップ式のネクタイだったんですね!本当にうちはよく落とします💦実はすでに1つなくしてます…
よく考えたら、制服って上下セットで6~7万円…
そんな高い普段着は着たことないし、どこのセレブ?!って感じですよね💧しかも高いわりによく破けるし、安くて丈夫なジャージで十分ですよね(笑)

『おぼっちゃまくん』、私もすごい苦手でした(笑)
クラスの男子達は『ちゃま語』とか使ったりして、すごい盛り上がってだけど、何が面白いのかなぁ…と。特におぼっちゃま君とパパの熱い抱擁シーンが気持ち悪くて嫌でした😁💦
ただなぜか、『びんぼっちゃま』だけは、強烈に印象に残ってたんですよね😅
珍しく真面目キャラなのに、後ろ姿はすっぽんぽんなんて…(笑)
元上流階級の誇りは忘れたくないというのも、何だか憎めなかったです😁





返信する
会長さん☆ (6人ママ)
2018-11-01 17:36:15
こんにちは😊

コメント頂きありがとうございます✨
返信遅くなって申し訳ありません🙇💦

本当に朝から踏んだり蹴ったりな出来事でした…😭
でも結果的に次男が学校に間に合ってよかったです😅あれで間に合ってなかったら…、かなり悲劇だったと思います💧

男兄弟のケンカはすごいです…
特に2歳差の長男と次男は性格が真反対で、真面目な長男をいつもお調子者の次男がからかって、長男が大激怒…(泣)殴り合いになったりイスが飛んできたり…💧
大抵のケンカの原因は次男ですね…
もっと相手の気持ちを思いやれるようになってほしいです😭いつになったら分かってくれるのでしょうか…(泣)

長女ちゃん、年少さんの時から皆勤賞なんて素晴らしいですね😲✨😲✨

高校の時の大寝坊…
きっと時計を見た瞬間に、ご家族全員で血の気がサーーーーッ😨😨😨っと引かれたことだろうと思います💦💦
しかも電車で一時間半の距離…毎日かなり早起きを頑張って通われていたんですもんね。
『こんなことで皆勤賞を逃してなるものか…!!』
ってなりますよね!

長女ちゃんには、高速をすっ飛ばして送り届けてくれた会長さんがスーパーマンみたいに頼もしく見えただろうなと思います✨✨
15,000円の罰金はかなり痛かったと思いますが、事故に遭われなくて本当によかったです☺
長女ちゃんの皆勤賞には15,000円以上の価値があると思います😄

私もタクシー代往復1,690円は手痛い出費で、今も全身筋肉痛ですが、それでも次男の皆勤賞を守れたことの方が嬉しかったです😊





返信する

コメントを投稿