糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

前科者

2024-08-16 06:54:58 | 映画見た記録
このコーナーは俺の鑑賞記録です。
 
■前科者
 保護司を始めて3年となる阿川佳代は、この仕事にやりがいを感じ、さまざまな前科者のために奔走する日々を送っていた。
 彼女が担当する物静かな前科者の工藤誠は順調な更生生活を送り、佳代も誠が社会人として自立する日を楽しみにしていた。
 そんな誠が忽然と姿を消し、ふたたび警察に追われる身となってしまう。
 一方その頃、連続殺人事件が発生する。捜査が進むにつれ佳代の過去や、彼女が保護司という仕事を選んだ理由が次第に明らかになっていく。
  
→仕事で保護司の方と話すことがあり、大変な仕事だなと思っていたら
 今年5月、滋賀県で保護司の方が関係者から殺害されるニュースなどもあり
 この作品を見てみることにしました
 
 保護司とは
 「犯罪や非行をした人の立ち直りを支援する、民間のボランティア」ボランティアなんですよ
 
 この作品の中でも
 多くの人間模様が描かれています
 もっと多くの人が真剣に関わることが大切ですね

 とても意義ある内容だと思います
 感動しました!!

 【追記】
 モヤモヤしていたことを思い出しました
 主人公が訪問してきた前科者と酒を飲み泥酔

 ここで俺は思ってしまったんだよね
 「主人公が襲われる」

 でも、何事もなく気を使って帰っていった前科者
 俺はすでに偏見の目でこの人を見ていた
 まだまだ俺は未熟なんだなと実感しました
コメント    この記事についてブログを書く
« 三島のしげき使用 わさび香... | トップ | カリギュラ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画見た記録」カテゴリの最新記事