糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

舟橋村って知ってますか

2021-08-24 07:47:17 | 茶の間

舟橋村って知ってますか
 
富山市内を車で走っていると、あっという間に通過してしまう村で
富山・石川・福井の北陸三県で唯一存在する「村」
 
面積は日本で一番小さく、たったの 3.47平方キロ
能生地域と小泊地域を足したくらいです
添付の地図は富山県ですが、ここの緑色の部分(小さーい)
 
馬鹿にしてはいけません
富山市などのベットタウンとして若い人が多く
住民の平均年齢は約41歳
※糸魚川市の平均年齢は約53歳
 
1980年ころの人口は1400人程度が、現在は3,247人で倍以上(驚)
 
ただ、ネタとしては
・日本で一番遅くまで郵便局がなかった自治体(1994年設置)
・村で消防業務を行っていなかった(2013年組合加盟)
・救急業務も2013年まで行っておらず、立山町に委託していた
・村内にスーパーマーケットはない。コンビニはある。
・村役場職員約30人、村議会議員7人

コメント    この記事についてブログを書く
« 灯ろう揃い 能生生涯学習セ... | トップ | じょうなん犬 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の間」カテゴリの最新記事