reins ソルトウォーターレポート

ソルト関連の釣行レポートや新製品情報などをお知らせします。

外房でのアジング

2008-08-25 13:14:50 | 釣行レポート(ソルト)
8月23日の20時過ぎに自宅を出発して千葉県の外房エリアへ。

今回は夜が明けてからのメッキもやりたい(とその時は思っていた)ので
自宅に近いスポットからのランガンです。

しかし、風が強い・・・

ノーバイトのまま移動を繰り返し、とある海水浴場脇の漁港へ・・・
ここで15cmほどのアジを3尾+メッキ1尾をキャッチして一安心。



そしてまた移動。



数箇所をチェックしますが反応が無いので一気に南へ。


先行者(エサ釣り)有り・・・


ですが、私のやりたい場所は空いていたので
一声掛けて釣り開始です。
夜明けまであと3時間ほどでしたが
潮も良い感じで流れているし、浮遊物もそれほど邪魔にならず
釣れそうな気配・・・


しかし、開始早々に釣れたのは12cmほどの豆アジ君・・・
この場所はこのサイズ中心なのかな~?
と思いつつキャストを続けているとフォール中のバイトが!

すかさずフッキングを決めるといきなりロッドがしなりまくりです(^^;
今回はラインがナイロン1.5ポンドなので無理は禁物。
ドラグを緩めつつファイトを楽しみ、余裕のネットイン・・・
となるはずでしたが持って行ったお手軽ネットが水面までわずかに届かず・・・

勢いをつけて20cmほど水面から抜きあげ、
ヒヤヒヤしながらの空中ネットインに成功(^^;



25cmの良型アジでした(^^)


その後も同クラスの良型アジがポツポツと釣れ、
夜が明けてアタリが止まるまでに10本ほどキャッチ。
(ラインブレイクが一回あったのですが、あれはデカそうでした・・・)




夜が明けてからはショゴ&メッキ狙いという事で
一箇所目に入った漁港でショゴを一つキャッチしましたが
次のスポットへ着いたところで睡魔が・・・

3時間ほど仮眠をとった後、撤収となりました。



今回の釣果。
今期の初メッキはワームでの釣果でした・・・


ヒットルアーは・・・

●メバミート
グローオキアミパワー
グロー冷凍みかん
グローホワイトシルバー

●アジリンガー
グローオキアミパワー
グロー冷凍みかん
ブラック

全てメバミートジグヘッドのジグヘッドリグで使用。
ジグヘッドのウェイトは1/32ozでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3インチ シャッドリンガー、... | トップ | レインズスワンプ秋の限定カラー »
最新の画像もっと見る

釣行レポート(ソルト)」カテゴリの最新記事