雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

カミキリムシ発見!

2022年06月24日 | 一年草
今朝は雨が降っています
しばらくしたら止みそうだけど
今日もまた部屋干しかなぁ・・・
梅雨だから仕方ないか・・・

雨でも輝くように咲いている
ミニヒマワリ スマイルラッシュ


枝分かれして
たくさんの花がついています
スマイルラッシュは
初めて植えたわけではないと思いますが
こんなに花がついたかな?
これだけで嬉しい気持ちにさせてくれます


形も整っていて向日葵って感じ
小さいけど夏を感じさせてくれて
元気までもらえるようなお花ですね


それにしても枝分かれがすごい・・・


原種のハイビスカス
ハイビスカスロバツス

今こんなサイズなので花が満開になるのは
9月に入ってからかと思います
非耐寒性常緑低木なので
冬に室内に取り込めば冬越しして
大株になりもっと早くに咲くのかも・・・

こぼれ種からの発芽といえばこれも

ジギタリスです
意外な場所で他でも育っています
咲くのは来春になりますね

クレマチスが雨の中ぐんぐん伸びています
モンタナ系クレマチスローズバッド

先日一本だけ途中から枝が萎れましたが
原因は分かりません
折れたようでもなかったし謎です

クレマチス ミケリテ
↓

先日荒療治な植え替えをした鉢たち

クレマチス 踊場

プリンセスダイアナ


クレマチス フルディーン
↓

このフルディーンの
植え替えで折れた枝を挿し木にしたもの
綺麗な葉が開いてきました


クレマチス ミクラ
↓

春に比べ皆新枝がヒョロヒョロしています

夏の2番花は
枝も葉も春より大人しく成長して 
涼しげに咲いてくれると思います

昨日庭パトしていて
ゴマダラカミキリが
地面でひっくり返っているのを見つけました
なぜかは分かりません

もしかしたら我が家の木にも
他のゴマダラカミキリがいるかもと
見て回りましたが見つけられず・・・
先週末庭の消毒が雨で出来なかったので
今週末は消毒をするつもりです
これから毎日注意深く見回ろうと思います

ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。