雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

暑さに負けない夏の花

2019年06月05日 | 多年草
 
夏の花苗を買ってきました
 
真夏でも咲く花
 
クレオメ(西洋風蝶草)
 
 
白 ピンク ローズピンク 紫の
 
4色
 
クレオメ(西洋風蝶草)
 
草丈60〜120cm
 
花を咲かせながら上に上に伸び
 
真夏も休まず
 
7月〜10月と開花時期が長い一年草
 
茎にトゲがありうっかり触ると
 
痛い思いをします
 
花は夕方から咲き始め
 
翌日の昼に頃には萎れてきます
 
 
朝が一番綺麗に見えるかも・・・
 
種からも育てられますが
 
移植を嫌うのでポット蒔きにし
 
根を切らないように定植します
 
虫がつきやすいので
 
定植するときにオルトランを撒きます
 
蝶が飛んでいるみたいで
 
昔から大好きな夏の花です
 
クレオメの過去記事は
を見てね
 
 
 
 
職場のイベントの抽選会で
 
花の苗をもらいました
 
ジニア(百日草)
 
5月〜11月まで咲く
 
暑さに強い夏の花です
 
ジニアは直根性なので
 
植え付けるときは根を切らないように
 
気をつけます
 
雨や水やりで泥はねすると
 
病気にかかりやすいので
 
株元をバーク堆肥などで
 
マルチングするといいらしい
 
まだ植え付けていませんが
 
咲いている花は摘んで待機中です
 
 
アルセア ピーチズドリーム
 
八重咲きの立葵
 
 
去年種を蒔いて咲いた株で2年目です
 
 
ピンクっぽい花の株(上↑)と
 
サーモンピンクっぽい花の株(下↓)
 
が育ちました
 
 
ひとつの株から数本の花が咲きます
 
 
最近葉巻虫を見つけて退治中
 
 
 
秋に苗を求め地植えした立葵
 
サーモン
 
 
株の下の方から大きな葉に隠れて咲き始め
 
やっと上まで咲き上り花が見えました
 
これは花びらに切り込みがあり
 
前述のふたつとまた違う品種のようです
 
 
 
 
エキナセア
 
宿根草です(我が家では4〜5年選手)
 
つぼみのうちはうなだれていて
 
咲き出すと直立します
 
一年草のニゲラオルレアが終わる頃
 
急にもりもりと茂り大きくなります
 
 
ポンポン咲くペチュニア
 
ライム
 
 
花や茎 葉が
 
ベタベタするのがちょっと苦手ですが
 
爽やかなライムグリーンの大きな花
 
玄関前を華やかにしてくれています
 
 
 
ミリオンベル ピーチマーブル
 
 
花が雨に濡れても平気なカリブラコア属
 
花つきがとてもよく
 
鉢からこぼれるように咲きます
 
 
ペチュニア あずき
 
 
咲き始めはクリーム
 
だんだん赤く染まってきます
 
 
こぼれ種から咲いたペチュニア
 
 
あずきの子かな?
 
種は出来ない品種かと思っていたので
 
意外です
 
 
バーバスカム
 
ウエディングキャンドルズ
 
 
宿根草です
 
ひと株に数本の花穂が立ちます
 
 
今年初めて咲いた初夏の花
 
種がこぼれるといいなぁ・・・
 
(バーバスカムは暑さが苦手なので
真夏は半日陰が適しています)
 
 
 
 
 
梅雨入り前に
 
春の花(ポピー勿忘草セリンセ)を抜いたり
 
一番花が終わったスイカズラ(忍冬)の
 
花後剪定をしたり
 
紅花常盤万作シラカシ
 
伸びすぎた枝をカットしたり…↓
 
 
出来るだけスッキリとさせました
 
60リットルのゴミ袋ふたつ分になりました
 
 
・*・*・
 
 
駐車場では
 
グランドカバーの姫岩垂草(リッピア)が
 
こぼれ種のオルレアと咲いています↓
 
 
濃いピンクのリッピア
 
 
駐車場は花の甘い香りに包まれています
 
 
 
読んだよ〜のクリックお願いします↓
 
 
 こちらもクリックお願いします↓
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。