雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ローズリリーの植え付け/去年のヒヤシンス/シラーとハナニラ

2021年11月02日 | 球根植物
朝晩は冷えますが
日中は晴れていれば暖かいですね
いいお天気だと仕事に行くのが
もったいない
土日休みだけではやり切れないほど
庭仕事がたまっています
日曜日に小雨の中寄せ植えにした
ビオレッタかすみ


とってもかわいいです
ビオレッタは初めて育てるのですが
どのくらい成長するんだろう?
カゴから溢れるくらい咲いてくれたら
嬉しいです

去年12月に芽出し球根で買ったヒヤシンス
花後に屋根の下で放っておいたら
最近芽が出始めているのを発見‼️

水やりの度に土が流れ出て
買った時よりかなり減っています
植え替えた方がよさそうと
鉢から出してみました

根が伸びてる‼️
翌年も咲かせるつもりがなくて
お礼肥えもしていなかったので
芽が出ると思っていませんでした
少し土を足して元肥も混ぜ植え直しました

オリエンタルユリ
ローズリリーも鉢植えにしました


ラベルにはイザベラとありますが
裏側の説明にはローズリリーとあります
大輪の八重咲きのユリで
花粉がないので切り花にも向くみたいです
ユリは球根の上に根が育つので
深さのある鉢に深植えにします

朝だけ日の当たる半日陰に置きました

鉢植えは植えてからしばらくは
植え替えなくても大丈夫みたい
大輪な花期待しています♪

小さな球根も植え付けました
シラーカンパニュラータミックスと
ピンクのハナニラシャーロットビショップ

地植えにしたいところですが
来年は庭の解体があるので
落ち着くまでは鉢で育てます
球根ひとつ分くらい深く植えました

花の名前はすぐ忘れてしまうので
植えた時に写真に撮っておくことにします
ラベルも挿したけどだんだん消えちゃうし…

ラナンキュラスラックスの
葉が開きました
毎年植え付けが遅くなって
出遅れてしまいますが
これからでも十分というか
怖いくらいにもらもり育ちます

シルバーリーフの
オレアリアリトルスモーキー

横に広がってしまった枝を少し切り
整えました

ドライにしてみようと思います

左がオレアリアリトルスモーキー
右はレウコフィルムフルテッセンスです

紫陽花アナベルのドライ
毎年ドライが出来るのですが
これは一昨年のもの
今年のはもう少しグリーンが残っています

シンボルツリーカツラの木

毎日降ってくる落ち葉を
今年は集めています

去年まではみな
燃えるゴミに出してしまいましたが
今年は捨てないで堆肥を作ってみたいなと
とりあえず集めています

ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。