雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

紫陽花に寒肥を施す

2024年01月29日 | 落葉低木

一年で一番寒いこの時期に
紫陽花に寒肥を施しました

我が家の紫陽花は大半が鉢植えです

大鉢の紫陽花アナベル

紫陽花テマリテマリ

開花鉢は優しいピンクだったのですが
植え替え後は青く咲くようになりました

今年もまた赤い紫陽花の肥料を
寒肥として与えたので
何色で咲いてくれるのか観察します


地植えの額紫陽花

地植えのアナベル

ブログを書いていて
地植えの紫陽花に寒肥を与えていないのに
気づきました

ラグランジアクリスタルヴェール

ラグランジアは去年10月に枝を曲げ
支柱に留めて仕立てています↓

ラグランジアクリスタスヴェールベビー苗の一年間の成長 枝を仕立てる - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキングちょうど去年の今頃ラグランジアクリスタルヴェールのベビー苗を購入しました*ラグランジアクリスタルヴェール*ベビー苗を購入-雑木と宿根草とクレ...

goo blog

 


ノリウツギ雪化粧

*雪化粧*明るい斑入り葉の紫陽花〜ノリウツギ雪化粧〜 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング久しぶりに回った園芸店で素敵な紫陽花に出逢いましたノリウツギ雪化粧ノリウツギといってもウツギの仲間ではなく紫陽花の仲間だそうです明るい斑入り...

goo blog

 


鉢植えに寒肥を与えた時に
植え替えや鉢増し
枯れた枝の剪定をするといいようです


昨日は久しぶりに
ビオラやクレマチスの鉢植えに
水やりがわりに液肥を与えました

去年南側の庭が半分に減り
鉢植えがさらに増えたので
ジョウロを使っての液肥やりは
かなり時間がかかりました

ホースのシャワーヘッドにつける
液肥のボトルも持っているのですが
手元が重くなるので使いにくく
使わなくなりしまったままです
芝生などに液肥を撒くのには便利そう

昨日は庭仕事はそのくらいにして
切り上げました
最近手のひらが痛いので手根管症候群かも
あまり手を使い過ぎないように
今週は過ごしたいと思います

夜に小麦粉などの粉類を入れない
簡単チーズケーキを焼きました
ボールでクリームチーズが練れないので
とーますくんにやってもらいました
手が痛いとボールが掴めないんですよね

最近Instagramを見て
お菓子作りや料理をするようになりました
YouTubeを見るより
Instagramの方が簡単に作れるものが
多い気がします
便利な世の中になりました

昼間は孫のシッターにも行ってきました
週末の食料品の買い出しに行き
一日があっという間に終わりました

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。