雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

プリンセス・ケイト植えつけ

2018年02月25日 | クレマチス

先日HCで出会ったクレマチス

プリンセス・ケイト (テキセンシス系)

比較的新しい品種で人気がありお高めです

剛健で多花性、四季咲き性で新枝咲きなので強剪定できます



つぼみは赤紫色、ほんのりパールピンクが入った白い花弁のチューリップ咲きで花の裏側にも赤紫色のスジが出るのでどこから見ても素敵



まだ小さな小さな苗です

初年度は小さめの深鉢で育てます



ふかふかの培養土に完熟堆肥、軽石等、赤玉土をブレンド↓



これにオルトラン粒剤とマグアンプK、クレマチス用の微量要素を加えました

苗をポットから出すと↓



立派な根です(*^^*)

深鉢に深植えしました



矢印の節が土に埋まるようにしました



鉢の表面には赤玉土を敷いて土の乾き具合が一目でわかるようにしました




深植えすると土に埋まった節の部分からも芽が出るので数本の株立ちになり

もしひと枝が立ち枯れしてしまっても安心です

まだ幼い苗をなので今年はそんなに咲かないかもしれませんが大株に育てて見事に咲かせてみたいです

・・・*・・・*・・・

隙間の多肉コーナー

虹の玉です↓



お日様の光を浴びて綺麗です


セダム・ライムジンガー



葉は寒さで溶けてしまいましたがコロコロの芽が育っていました



セダムなので挿しておくだけで簡単に増えます

去年4月にお迎えした時は↓



この苗から挿し芽してあちこちに増やしました

これからの変化が楽しみ〜♪


伸びすぎたグリーンローズ



まだ寒いけどチョンパしました↓



乾燥した場所に置いておきます



1ヶ月くらいで根が出てくるかな〜?

こんな風に地植えで増やすのが目標です↓




読んだよ〜のクリックお願いします↓


人気ブログランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー^^ (Takky*)
2018-02-26 20:42:48
クレマチスの剪定&誘引作業お疲れさまでした~
reikoさんの地方ではもうクレマチスがHCに出ているんですね。
我が家は九州ですけど、クレマチスまだほとんど見かけません。早く出回らないかと毎週のように数件チェックしに行くのですが(笑)

鉢の表面に赤玉土を敷いて土の乾き具合がわかるようにするのはいい考えですね!私も真似させてください!
返信する
Takkyさんへ (reiko)
2018-02-27 00:11:09
Takkyさん
こんばんは〜(*^^*)
クレマチスの苗の出回り方は地域によって違うんですね
去年ごくたまに出向く園芸店で一年で一番クレマチスの苗が出揃うのが2月と教えてもらったのもあって
通販で苗が届いたタイミングとHCで見かけたタイミングが同じだったのでやっぱりそうなんだと思った次第です
最近暖かくなったせいかクレマチスの芽が一段と出て来て鉢増ししなくちゃと思っています
もっと休みか欲しい〜笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。