雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

グランドカバー2020.7 増えたイシクラゲ

2020年07月15日 | グランドカバー
また昨日も雨でした


東側石積み花壇のグランドカバー
ベロニカオックスフォードブルー
梅雨入り前に切り戻して
今年はず〜っと雨で伸びています


スイートアリッサムも
短く切り戻してなんとかつないでいますが
今日は雨は上がって
気温がぐんぐん上がる予報です
高温多湿が苦手な植物たちには
危険な1日になりそう

ダイコンドラ シルバーフォールズ
(ディコンドラ シルバーフォールズ)

南側石積み花壇の
ダイコンドラ エメラルドフォールズ
(ディコンドラ エメラルドフォールズ)

エメラルドフォールズは
湿り気が好きなグランドカバーなので
生き生きしています


南側石積み花壇は
秋に春の花苗や球根を植え付けるときに
一度抜いてしまい綺麗にしましたが
わずかでも根が残っていると
こうして地面を覆ってきます
さすがグランドカバー
繁殖力は旺盛です

裏通路のグランドカバー
パンダスミレ

パンダスミレも 
湿り気が好きなグランドカバーです
直射日光がガンガンに当たるところは
苦手な半日陰向きの植物です

ずっと雨が降り続き
駐車場のグランドカバー
ヒメイワダレソウの間に
イシクラゲがはびこってきました

ヌルヌルプルプルのワカメみたいな
キクラゲみたいな厄介者です
濡れたイシクラゲの上を歩くと
滑るので駆除したいのですが
今年は駐車場全体に広がってしまいました
よくHCなどで売っているコケ用の除草剤は
効果がないそうです
私はイシクラゲ退治に効果があるという
コケそうじを希釈して噴霧しています
過去記事も見てね↓

・*・*・*・

クレマチス ミケリテが咲き出しました

枝に短い間隔で
小さな花がたくさん咲きそうです


ミケリテはビチセラ系×ジャックマニー系の
クレマチスです
お気に入りのクレマチスです


ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

ギプスをつけてから初めて出勤しました
家の玄関で転んで・・・を何回説明したことか・・・
会社で入っている保険でお見舞い金が出るそうです
仕事中の怪我からプライベートの怪我や
社員の家族の怪我まで出るのだそう
申請してきました
左手では細かい作業が出来ないので
ほぼ右手を使って1日作業をしました
もともと右手の使いすぎ(製品の耐久テストのやりすぎ)で
肘から手首までの筋を痛めているので
いつもは右手をかばいながら左手を使っていました
今度は左手が使えないので右手が夜には痛み出しました
左手は怪我でギプス 右手は炎症で湿布
困ったなぁ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。