雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

常緑カラーリーフで楽しむ半日陰の庭のスリットバスケット

2023年11月05日 | 多年草

半日陰で楽しむ
常緑カラーリーフのハンギング


ヒューケラなどのカラーリーフを集めました

シルバーがかった葉に葉脈がくっきりの
ヒューケラ ヴィーナス


シルバーがかった葉にシックな葉脈の
ヒューケラ マース

明るい赤でネーミングが素敵な
ヒューケラ チェリーコーラ

シックなメタリックシルバーの
ヒューケラドルチェ シルバーガムドロップ
↓

ヒューケラドルチェ フローズンマスカット

やさしいふんわりしたメープルカラーの
ヒューケラドルチェ メープルファッジ

明るいライムグリーンの
ヒューケラ ライムリッキー

枝垂れる系の
リシマキア ペルシャンチョコレート

リシマキアペルシャンチョコレートは
ミッドナイトサンに似ていますが
ミッドナイトサンより葉が大きめです
株を3つに分けました

枝垂れる系の
グレコマ ライムミントレッドステム
↓

斑入りの明るい葉に赤軸が素敵

職場のプランター活動でも使った↓

職場のプランター活動2023.秋 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング職場のプランター活動で初めて挑戦したカラーリーフのスリットバスケット寄せ植えの紹介ですまだ可愛いビオラが店頭に並ぶ時期には早いので2023.秋の...

goo blog

 

スリットバスケットに寄せ植えします

鉢底に石ではなく湿らせた水苔を敷き
ふわふわの培養土と
ベラボンプレミアムを半々にし
マグァンプKとオルトランDXを混ぜました

リーススタンドにスリット鉢を掛け
水苔の上に少し土を入れてから
植え込みスタート

時々土を隙間に入れながら
バランスを見て色の配置を考えて
何度も苗を入れ直しました

スリットの上部に植える苗は
斜め上向きに植えるのがコツ

途中経過の画像はなく
いきなりの完成です(笑)

上部には斑入りのバコパを植えました

使った苗は10種類
スリットバスケットに収めるのに
かなりヒューケラの根鉢の土を削りました

鉢の上部はたっぷりの水苔で覆いました
最後にスリットのスポンジの隙間からも
水苔を押し込めるだけ押し込みました
もうパンパンの状態・・・

左から

右から

正面から

少し葉を組み直して

朝だけ日が当たる半日陰に置きます
翌朝

季節外れの暑さで萎れないか
心配していましたが大丈夫そうです

だんだん午前中いっぱい
日が当たりそうな所に移動させていくつもり

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。