雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ぽかぽか春の陽気?

2019年12月12日 | 一年草

昨日は暖かかったですね
暖かいというより暑いくらい?

フリル咲きプレミアムパンジーの
寄せ植え


パンジーは花がたくさん咲かない
イメージだったので驚いています


シルバーレースの銀葉と
紫色のパンジー
相性いいですね


よく咲くスミレ ラズベリー

かすれ模様のラズベリー色が
かわいくて
初めて買ったパンジーです

本当に≪よく咲く≫のか
冬本番の来月が楽しみです


見元ビオラ 春るるる
↓

オキザリス 桃の輝き

オキザリスは一度地植えすると
どんどん増えて
土を耕したり
ほかの植物を移植するときに
土と一緒に移動して思わぬところで
増え始めます
球根も小さいので見つけにくく
増やしたくない庭事情があれば
地植えはしない方が無難かも・・・


うえたビオラ スイートラブ

ダイコンドラ シルバーフォールズを
周りに移植しました
シルバーフォールズは真冬は
半常緑なのでどうかなぁ・・・


ビオラ フィオリーナ オーロラ

フィオリーナ は思ったほど
大きくなってきません
春に本領発揮するタイプのビオラ?


ビオラ ミルフル アンティークフリル

苗を買った時より
ブラウンが強い花色に変わりました
スミレ科スミレ属は
秋よりも気温が下がった冬からが
スミレ本来の綺麗な色が出るそうです
これが本来のアンティーク色?


クレマチス 淡墨がやっと咲きました

これは
クレマチス クリムソンキング

冬のクレマチス
つぼみから咲くまでに何週間もかかります
これのつぼみはいつ開くかしら?


見元ビオラ 
シャル・ウィ・ダンス
↓

花かごみたいでとってもかわいい♡

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。