雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

また 雨?!

2019年04月30日 | クレマチス
 
このところ雨ばかり・・・
 
今朝もどしゃ降りです
 
 
ずっと乾燥して
 
カラカラだった庭ですが
 
雨が降り続くのも困りものです
 
 
もうこれ以上湿ったままだと
 
溶けてしまいそうな鉢を
 
昨日のうちに避難させました
 
 
シレネユニフローラや
 
ビオラなど・・・
 
スイートアリッサム
 
湿ったままの状態は苦手な植物
 
 
しばらくお天気が悪そうなので
 
切り戻せるものはカットしました
 
 
ビオラの寄せ植え
 
 
手前のスイートアリッサムをカット
 
ビオラは花殻摘みをしたのみ
 
 
乾燥気味が好きな植物
 
後方のユーフォルビア
 
ゴールデンレインボー
 
 
不思議な花・・・
 
 
 
東よりの風で雨降りなので
 
東側の室外機上の多肉も避難
 
 
 
室外機上では
 
クレマチス クリムソンキング
 
とってもステキな色🎶
 
 
清楚な淡墨だけよりも
 
やはりインパクトのある色の
 
クリムソンキングが入ると
 
さらに魅力的になります
 
 
 
ニオベ(ナイオビ)も
 
差し色にひと役買っています
 
 
ビロード調の
 
深い赤系の花
 
 
去年は今年より10日ほど早く
 
咲きました
 
 
今年の静岡は
 
桜の開花も遅かったですが
 
庭の様子も去年と比べると
 
10日ほど遅い気がします
 
 
 
デッキ横のフェンスの
 
クレマチス 淡墨
 
 
 
 
雨樋もいい感じに
 
花で覆われそう・・・
 
 
つぼみがたくさん開きました
 
 
室外機上の防獣ネットにも
 
いい感じに絡みました
 
 
 
 
淡墨の上の方に伸びていた
 
マンジュリカ
 
咲き出しました
 
 
フラミュラ系クレマチス
 
マンジュリカ
 
仙人草のコンパクトな品種です
 
 
いい香りがするクレマチスですが
 
とても高い位置から咲き始めたので
 
まだ香りはわかりません
 
枝の上から下に向かって咲いてくるので
 
もう少しすれば香ってくるかな?
 
 
このフェンスの裏側では
 
リトルボーイが咲き始めました
 
 
インテグリフォリア系
 
リトルボーイ
 
 
枝の一番上から咲き始め
 
枝の下の方に咲きくだります
 
 
 
昨日は寒くてまた床暖を入れました
 
今日明日はまだ雨が降り続きそうです
 
読んだよ〜のクリックお願いします
 
 
こちらもクリックお願いします
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。