雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

キラキラ✨ラナンキュラスラックス

2020年04月16日 | 球根植物


ラナンキュラス ラックス アリアドネ


太陽の光を浴びてキラキラ✨


コデマリも満開になって


とっても綺麗です


先日の暴風雨でかなり花びらが散り
もう終わりかなと思いながら
花殻を全てカットしました
その翌日がこの写真
あまりに綺麗だったので何枚も撮りました
お手入れって大切ですね

株分けをしてふた鉢を4鉢にしたからか
今年は花が小さめですが
花数はたくさんになりました

静岡では地植えでも大丈夫なようですが
私は鉢植えにして花後に
球根を掘り上げてまた晩秋に植え付けます
関連記事はこちらを見てね

・*・*・

白花紫蘭が咲き出しました

コデマリの株もとです

スーパーチュニア サクラフロート
↓

花弁に桜模様が入るペチュニアです


生育旺盛で夏越し冬越しが可能(静岡)
何度か切り戻しながら晩秋まで
長く咲き続けます
この鉢植えは去年春苗を買って植えたもの
株もとは木質化しています
過去記事はこちらを見てね
↓

サフィニアアート とらネコ

とらネコは朝夕の太陽が低い時間帯が
特に綺麗です


ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
昨日母が作ってくれた布マスクを1日仕事でつけてみました
マスクゴムは自分でつけたのですが少しきつめだったのか
お昼にマスクを外すと頬にゴムの痕が付いていました
耳というか頭が痛くなってしまったので
お昼休みにゴムを長くし直して調節
フィット感は少し緩めになりましたが
違和感なく仕事出来ました
職場のみんなにもいいね
そんなに綺麗に手作り出来るの?と好評で
ハンドメイドマクスは給食マスクか
アベノマスクしか目にしたことがない人には
立体マスクは衝撃だったみたい
今はノーズワイヤーを入れたりプリーツを入れたり
真ん中に交換用フィルターを入れるポケットがあったり
工夫された手作りマスクがありますね
いろんな業種がマスク生産を始めていて
もう少しすれば市場に出回り始めそうですが
手軽に買えるようになるには
まだまだ時間がかかりそうです
コロナとの戦いは長期戦になりそうですね


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (さいちママ)
2020-04-16 09:27:14
ラナンキュラス ラックスとっても可愛いお花ですね。
優しい色も素敵~♪
お手入れしてもらってお礼により一層可愛く咲いてくれたかな?
やっぱり手をかけてあげなくっちゃあね。
うちのお花たちはちょっと可哀そうかな(苦笑

手作りマスク、私も作ってみました。
結構作るの楽しいです。
手縫いでチクチク。。。10枚作りました。
ミシンで作ったほうがしっかりした出来栄えになるかと思いますがミシン出すのが面倒(苦笑
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-04-16 16:55:00
ラナンキュラスラックスとっても綺麗に咲いてくれました
手作りマスクは母も最初は手縫いでやり始めましたがいよいよミシンを出してきて身内や近しい人に作ってあげているみたいです
外出自粛の毎日ですがその中でも人に喜んでもらえることができるっていいですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。