雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

土のリサイクルは失敗?微塵を入れてはだめ?土壌改良第二弾 /マイナンバーカード申請完了

2022年11月14日 | 球根植物
昨日は午後から久しぶりに雨が降りました
カラカラだった庭も潤ったかな?

今月始め土のリサイクル準備をしました↓

鉢植えの土のリサイクル/下顎が腫れ別人のような顔になる - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング先週末に土のリサイクルの準備をしましたまずはシートをコンクリートの上に敷き一度使った鉢の土を広げ乾かします日当たりを求め午前中は東側に午後か...

goo blog

 
再生土と土壌改良材をブレンドして
ユリの球根を植えたのが↓

効果に期待⭐︎珪酸白土ソフトシリカミリオンを使って植え付け - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング先週ふるいにかけて土壌改良剤と苦土石灰やフミン酸などを混ぜ湿らせて寝かせておいた再利用の土を使い↓鉢植えの土のリサイクル/下顎が腫れ別人のよう...

goo blog

 
ブログには全部をあげていませんでしたが
オリエンタルユリ3種類と
カサブランカ2種類を鉢植えにしました

その時はいつもの完熟腐葉土を切らしていて
代わりに家にあった残りものを
全てミックスして混ぜました

安価な腐葉土 バーミキュライト  
安価なHCのバーク堆肥多めの培養土など

水やりをすると
水がすぐはけていかず
しばらく鉢の中が水溜まりになりました

水がはけると
水に浮いたパーライトが鉢の縁につきました

これはあまりよくない土です

実はこの後楽天で違う土壌改良材を
購入していました
EB-aエコ

土壌を団粒化し透水性を向上させる改良材で
水はけがよくなり根腐れを防止し
通気性を向上させて根張りがよくなり
土壌の保湿力を高める効果があるみたい


鉢植えには500倍希釈です
30mlを6ℓの水に入れよくかき混ぜ撒きます
かなりどろっとした濃い透明の液体です
かき混ぜるのは大事かも

さっそくユリの鉢植えに撒いてみました

土が湿っていた方がいいようです
降雨時や降雨後が浸透しやすいようです
即効性があるようなので期待しています
EB-aエコをジョウロで撒いた感じは
水が溜まることなくはけていった気がします
水溜りになってパーライトが浮き
鉢の縁につくこともなかったです

ピートモスが多い土だとなお
効果が期待出来るようです
まだ使いはじめなので
効果の程は後々アップしていきますね

今回ユリの植え付けでブレンドした
リサイクル土は
ふるいで落ちた微塵を抜かずに
また戻したものを使ってみました
(いつもはふるいから落ちた微塵は使いません)
微塵を抜かずに再利用する時は
腐葉土をしっかり混ぜるか
団粒化させる土壌改良材を入れる方が
いいようです

ユリを植え付け後に近所の園芸店で見つけた
お気に入り完熟腐葉土

これを混ぜたかったなぁ・・・

QRコードを読み取ってスマホで申請する
マイナンバーカード
やってみました
自分の気に入る顔写真を撮るのに苦労しましたが
QRコードを読み取れば
個人情報が予め入力されているので
あとはとても簡単でした
自分の顔は年相応に撮れました泣
三脚にスマホをつけてタイマーで自撮り…
簡単だったのでとーますくんの申請も手伝って完了
お互いに撮った写真を見比べて
お互い歳をとったねと苦笑いしました

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。