雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

やっぱり流星は素敵

2020年05月15日 | クレマチス


玄関横のクレマチスたち
ほぼ全て咲き揃いました

夕方5時でもまだ明るいので
写真に収めることが出来て嬉しいです
たくさんのクレマチスが咲いていましたが
そこに流星が入ったことで
とても素敵になりました

元気のなかったミケリテも
徐々に咲き出しアクセントになっています

バーバラハーリングトン(中央)も
一輪咲きました

アフロディーテエレガフミナと
キャロライン(ピンク)は下の方で
まとまって咲いています

丸弁のピンクはルーシー
↓

玄関横は


今10種類のクレマチス が咲いています
ルーシー 淡墨 アフロディーテエレガフミナ
流星 ミケリテ サラマンダー テッセン 白万重
キャロライン バーバラハーリングトン


デッキ横フェンスでは


ミクラ 淡墨 踊場 流星 マンジュリカ ニオベ
の6種類が咲いています

ベル型の踊場が咲き始めました

縦にまっすぐ伸びる流星とマンジュリカ

流星はやっぱり素敵です

流星は挿し木で簡単に増えるので
あちこちに鉢植えがあります


ミクラも素敵

花弁中央のピンクを帯びた
グリーンのスジが特徴的です

ニオベはダークな赤系に
黄色の花芯のコントラストが素敵


このフェンスの裏側では
リトルボーイがふわふわと咲いています

気がつくと表側の鉢から自然に裏側にも
流星や淡墨の枝が伸び咲いていました


リトルボーイ 淡墨 クリムソンキング 流星 
アフロディーテエレガフミナ フルディーン 
マンジュリカ 踊場
の8種類が咲いています



玄関前のプリンセスダイアナ

チューリップ型の鮮やかな赤

フェンスの天辺で咲くピールの隣のつぼみ
これから咲いてくるメアリーローズです


このフェンスの裏側

ピールに混じって
流星とアフロディーテエレガフミナの
横顔が素敵 
流星
↓

アフロディーテエレガフミナ

ほぼ全てのクレマチスが咲き揃いました
あと開花を待っているのは
プリンスチャールズ プリンセスケイト うるる 
マダムジュリアコレボン アラーナ 業平
の6種類です(たぶん)

また順にアップしていきますね

コロナ禍でずっと残業もないので
夕方に庭のお手入れが出来ています
(コロナ禍=コロナかって読むんだ…
わざわい(禍)って漢字あまり使わないから
わからなかったけどなべでもうずでもなかった💦)

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
緊急事態宣言が解除されても
テレワークや時差出勤 3密を避ける仕事スタイルは
続けないといけないので
とりあえず3密回避のため作業場所を分散していましたが
近々別のプレハブに作業場所を確保することになりました
これから不要品などを整理して処分したり倉庫に移動させて
広いスペースを確保し環境を整えて引っ越す準備をします
コロナ禍の前から作業動線が非常に悪く不便だったので
これを機に作業効率のよい作業環境を整えたいと思います


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。