雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ポツポツ咲く青い花

2019年01月10日 | 多年草
 
ゲラニウム ロザンネイ
 
 
耐寒性半常緑多年草
フウロソウの中でも花期の長い品種で
春から晩秋まで咲く(いや?もう冬ですが)
 
まだポツポツと咲いています
 
綺麗なブルーの花
気温が低い方がよりブルーが
綺麗に出るそう
 
たくさん花が咲く暖かい時期は
もっとピンクよりの紫色の花です
 
去年7月過去画像
 
 
冬の花とは色が違いますね
こちらも7月
 
 
 
見元さんのビオラ
うさぎのリグレ
 
 
苗を買ってきた時もそうだったのですが
花が右を向いたり左を向いたり
上を向いたり
とにかく兎が跳ねているかのように
自由に咲きます
 
一斉にこっちを向いて咲く
ビオラ↓↓↓とは違うなぁ
 ゲブラナガトヨさんのビオラ
ミステリアスバニー
 
 
ビオラ コリーナテラコッタ
 
 
ビビフォイヤ
 
 
このビオラたちは
陽の当たる方に向いて咲くタイプ
 
あちこち向いて咲くのは
ファルファリア
 
 
置き場所のせい?
 
 
写真を撮るとき
どっちから撮ろうかいつも考えます
 
 
・*・*・*・
 
一昨年の秋に作った
多肉のザルリース
 
 
解体しました
 
 
根がついているものはチビ鉢に植え
残りはカット芽挿しと葉挿しに
 
 
冬のカット芽挿しは
陽の当たる暖かい室内に置いて
根が出るのを待ちます
 
ちなみに解体したザルリース
一昨年はこんな感じでした
 
 
このザルリールは2作目のもので
カット芽ではなく抜き苗で作りました
関連記事はこちらを見てね
 
多肉の寄せ植えが
どんどん綺麗に色づいて
ついつい見とれてしまいます
 
 
虹の玉オーロラレッドベリーは赤く
火祭りは燃えるような赤に
 
 
秋麗朧月ブロンズ姫 銘月
 
 
おひとり様のローラも素敵
 
 
読んだよ〜のクリックお願いします
 
 
こちらもクリックお願いします
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。