雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

日に日にカラフル*冬の小さな庭*

2019年01月09日 | 多年草



うえたさんのビオラ
スイートラブ

多花性で花もちのよいビオラです

ボールプランターにひと株だけですが
こんもりと咲いています

寒い季節は
花殻摘みもそんなに忙しくなく
水やりも週1の液肥くらいで間に合い
あとは毎日眺めるだけ・・・

幸せ(*^o^*)



ビオラの寄せ植え↓



ユーフォルビア ゴールデンレインボー
輝くような黄色です
狙い通りに黄金系に色づきました




ユーフォルビア シルバースワン



斑入りが紫帯びてきました

シルバースワン
茎が赤っぽい↓



ユーフォルビア タスマニアンタイガー



葉が細長く茎は白っぽい

寒さに強いユーフォルビアです



チュニチュニ カスタードブリュレ
霜に当てないように
テラス屋根下に置いています




チュニチュニ ハニーマスタード
これも玄関の軒下にあります
左)ハニーマスタード 右)ファルファリアNO16




玄関横のクレマチス サラマンダー



何日もかけてつぼみが
開いてくるようです



葉はすでに黄葉しています
春早くに1番花が咲き
夏の2番花は咲きませんでした
2番花は冬のこの一輪↓



毎日今日は開いたかな?と
見るのが楽しみです



祝日がある月は代わりに土曜日が
出勤日になる会社カレンダー
昨日今週土曜がそれに当たると気付き
テンションが下がりました

また三連休があるから
正月休み明けでも頑張れていたのに・・・

土曜日が雨ならそれでも諦めがつくので
即、天気予報を確認しました
予報によっては雨かも?
でも晴れの予報のもあり・・・微妙です




秋麗が綺麗になってきたので
室外機上にデビューしました↓



秋麗はとても丈夫で
葉挿しでもカット芽挿しでも
よく増える多肉です



読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。