雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

3月クレマチス白万重とテッセン&ピールと淡墨とベルオブ ウォッキング

2020年03月02日 | クレマチス
3月になりました
週末お天気はいまいちでしたが
暖かかったですね

土曜は半日出勤だったり
日曜は美容院に行ったりして
なかなか時間が取れませんでしたが
暖かくなって急に成長し始めた植物たち
庭仕事が忙しくなってきました

北風や強い西風を避けて
テラス屋根下に置いていた
クレマチス テッセンの鉢


先日の強風でせっかく伸びた新芽が
折れて萎れていました

折れた枝や枯れた小枝をカットし
枯れた葉も綺麗に取って
玄関の白万重の隣に持ってきました

白万重も新芽がぐんぐん伸びていますが
テッセンも同様に新芽が伸びて
オベリスクから飛び出ていたので
クライミングトレリスに誘引しました

この時枝をビニールタイで留めてしまうと
風で留めたところから折れてしまうので
枝から出ている葉の茎とトレリスを
ビニールタイで留めるようにしています
そうすると強風に煽られても
枝が折れてしまうことはありません
よく見たらテッセンにも
花が咲いていました

最初の花なので変な形⭐︎

白万重は

2輪が咲き始めています


・*・

クライミングトレリスでは


クレマチス 淡墨の新芽が
ぐんぐん伸びています

・*・

玄関前フェンスでは
クレマチス ピールの新芽が

動きだしました

・*・

クレマチス ベルオブ ウォッキング

絡まっていた古い枝を支柱から
丁寧に解いて
オベリスクに誘引し直しました

もうつぼみもついたので
テラスからデッキ横フェンスの東側に
移動させました

パテンス系の早咲きのクレマチス
旧枝咲きなので細くて折れやすい古い枝を
誘引し直すのは大変でした
(旧枝咲きは苦手だなぁ〜💦)
早咲きのクレマチスは
八重咲きだったり大きな花が咲くので
豪華なんですけどね・・・

・*・*・

これは去年のピールの花

去年の淡墨の花

クレマチスの様子は
順にアップしていきますね

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。