雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチス花後剪定

2018年05月20日 | クレマチス

4月中旬から咲き始めた
遅咲き大輪系クレマチスですが
そろそろ咲き終わり
花後剪定する時期になりました



先ずは4月中旬から咲き始め
5月上旬には咲き終わった

フロリダ系 サラマンダー
フラミュラ系 マンジュリカ
剪定しました

地際から2〜3節残してカット

やり始めたら
うどん粉病が気になり
ほかのもカットしたくなりました

もうつぼみのないフルディーンの枝と
つぼみのないバーバラハーリングトンの枝もカット

まだ咲きそうな流星踊場ミクラ
そのまま花殻だけをカットしました

BEFORE↓



AFTER↓



ついでにニゲラも少し抜いて
スイートアリッサムも切り戻しました

この下
隙間の多肉コーナーの
グリーンローズ虹の玉



伸びて踏んでしまいそうなので
カット↓



ついでにここのグリーンローズ



実は伸びています↓



これもカットし
カット芽挿ししようと思います

夕方涼しくなってから
剪定し始めたので
暗くなってしまい
もっといろいろ剪定しましたが
画像がないので
後日アップします

もう蚊がいるようで
刺されました(ノ_<)

去年ケースごと蚊がいなくなるスプレーを
買ってあったので
撒きながら作業しました

・・*・・

クレマチス 白万重



花持ちがとてもいいです



三姉妹(*^^*)



咲き進むと外側の花弁が傷みますが
それを取ると↓



同じ万重咲きの
メアリーローズ



中央も開いてくると↓





ふわふわと浮くように咲いています

メアリーローズは
去年挿し木を何度も試みましたが
失敗しました

またリベンジしたいと思います




・・*・・

昨日は子供の車が納車されました

駐車スペースが必要になったので
今までクレマチスの挿し木苗を育てていた
日当たりの良い場所を空けました

苗ケースをどかすと↓



グランドカバーの姫岩垂草が
日陰になっていた部分は
見事に花もなく徒長しています

徒長したものは取り除きました↓



車止めも動かしました↓



すぐにここもヒメイワダレソウで
カバーされると思います

しばらく週末は
ペーパードライバーの子供の
運転練習に付き合います

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。