雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

雨のあと

2018年03月10日 | ビオラ&パンジー


昨日は暖かかったですね

一昨晩の大雨で湿度も高い1日でした

見元ビオラ 胸キュンアイリーン



左上のビオラ おまつりももかはやっと買ってきた時の花色に戻ってきました


斑入りのグランドカバー

アラビス ハーレクイン

白い花が咲き出しました



寒さには強い常緑多年草ですが夏を越えるのが難しいようです
(去年の夏は問題なく越せました)

ビオラ ミステリアスバニー

雨に打たれて花びらが・・・少し早いけど切り戻した方がよさそう


こぼれ種からのセンリセ

この葉色がなんとも好きです




香りスイセン タリア




地植えのヒヤシンス

もう3回目の春なので花も小さめです



地植えで球根を太らせるのは難しいですね

シランもツクツク出てきました↓



たくさん生えてきた草のようなもの
これはポピーかな?って思っています

こぼれ種でポピーが自然に咲くなんてナチュラルガーデンぽくっていいなぁ(*^^*)


石積み花壇の隙間の多肉です↓

虹の玉



増え過ぎて困ったものをカットし
ここに置きっ放しにしたら根付きました

こんな場所でも丈夫な虹の玉なら定住してくれます(笑)

北側 坪庭のクリスマスローズ




クレマチス 流星



インテグリフォリア系の新枝咲きです

開花は5月から10月まで春、夏、秋と3回咲きます



今日は先週HCに取り寄せを頼んでいたロングポットを取りに行きます

この流星を植え替えようかなぁ・・・

読んだよ〜のクリックお願いします↓


人気ブログランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。