雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

大切なペチュニアの冬越し

2018年12月10日 | 多年草

気温が急に下がったので
大切にしている
ペチュニア あずき
の冬越し準備をしました

去年の夏に開花苗を購入し
冬を越し
今年の夏もたくさん咲いてくれました

今年の夏↓



去年の夏↓



今年の11月↓



ペチュニアも気温で花色が変化します

関連記事は和ペチュニア あずきを見てね

何度も切り戻しをしましたが
今年は挿し芽で株を更新しなかったので
この鉢植えを切り戻し
冬越しの準備をしました

素焼き鉢では重いので
プラ鉢に植え替えました



鉢をトントン叩いても抜けなかったので
植え替え用ヘラを使いました

植え替え名人というネーミングの
植え替え専用金属ヘラを使うと
すぐに鉢から抜けました

プラ鉢はひとまわり小さな
懸崖型ロングスリット鉢なので
少し根と土を落とし

水もち水はけのよい
多肉サボテン用の土を足しました



出来上がり↓



日中はよく日の当たる場所に出し
冷え込みの強い夜は室内に取り込みます

ペチュニアは幼い苗でなければ
暖かい軒下の陽だまりで霜除けすれば
屋外でも冬を越せるようです

水やりを控えると耐寒性が少し
増すようです

日中は暖かいデッキ上↓



今は植え替えてダメージがあると思うので
夜は室内に取り込みます



もっと早くから室内組になった
ネコノヒゲ
切り戻し後新しい葉が出てきました





室内組の
ハイビスカス ロバツス
強く剪定しましたが葉が出てきました



ハイビスカスロバツスの記事はこちらも見てね



八重咲き日々草ソワレ
暖かい室内で花が咲き始めました



日々草は面倒になったら
冬越しはやめるかもしれません
春にまた苗を買った方がいいかもしれないので・・・



急に本当に寒くなって
庭仕事も短時間で終わらせないと
冷えてお腹が痛くなってきます

クレマチスも冬支度を始めました
また次回アップしますね

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-11-20 15:24:10
こちらにもコメント、こんにちは😊
ペチュニア、こちらの記事を参考に、私もひとつ冬越しさせてみようと思います!
植え替えたばかりだと室内に入れた方が良いのですか??
あまり室内にはスペースがないから、、どうしよう。。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2020-11-21 07:57:18
ペチュニアはお住まいの地域によりますが静岡はそんなに寒くならないので霜が当たらない軒下の陽だまりで冬越し出来ます
(暖房している室内に入れると暖かすぎて病気になる場合もあります)
暖房していない日当たりのよい室内があれば理想ですがなかなか難しいですね
軒下の陽だまり管理をおすすめします
真冬になって凍るような日があれば夜だけ室内に取り込んではどうでしょうか?
返信する
Unknown ()
2020-11-21 14:31:20
こんにちは!こちらは神奈川ですので、それ程寒くはならないですが、凍るようなときは室内に入れてみます。(少しならスペース作れそうなので)
ビオラの土の配合も教えていただいて、ありがとうございますm(__)m
すべてを新しい土で植えるのは古い土の在庫が増えるだけなので、この方法でいくつか植えてみることにします。(^-^)
教えていただいて、良かったです!!m(__)m

返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-21 14:42:12
蔵さん
古い土もはだんだんたまってしまうので悩みますよね〜
私が通販で買っている培養土はピートモス主体の軽いふわふわのものなので自己流で赤玉土を混ぜています
HCで売られている培養土でこれはいい‼️と思うものにまだ出会ったことがありません
腐葉土もこれはいい!と思うものに出会えません
本当は私も教えてほしいくらいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。