雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

カゴ型プランターに寄せ植え

2021年10月31日 | ビオラ&パンジー

通販で買ったカゴ型プランター


見た目よりとても軽いプランターです
カラーはグレイッシュホワイト
両脇に取手がついていて持ち運びしやすい
底穴が小さめなのが気になるかな?

あと底の縁が中央より低くて
穴のある中央が盛り上がっているから
水は縁に溜まりそう・・・


玉ねぎネットに軽石を入れて
鉢底に敷くことにしました
(ネットのラベル取れなかった💦)
グレイッシュなイメージで
寄せ植えを作ろうと思います


寄せ植えの
シンボルツリー(?)はこれに決めました
この苗が一番高かった💦


エレモフィラニベア
別名ホワイトツリー


常緑低木で
初夏に淡い青紫色の花が咲くみたい


高温多湿に弱いみたいなので夏越しは難しいかも
春に寄せ植えを解体したら
おひとり様で鉢植えにして
乾燥気味に管理したら育かも?

プランターに半分くらい土を入れ
どんな組み合わせにするか
ポットのまま入れて考えます

昨日園芸店に行ったら
またシエルブリエが入荷していて
先週より根張りのいい立体な苗でした


ポットも土も全然違ったので
生産者さんが違うのだと思います


先週同じ園芸店で買ったシエルブリエの
中からひとつ選んで

シエルブリエ二つを寄せ植えに入れます

ネメシアを
ワイルドストロベリー
ゴールデンアレキサンドリアにすると…

爽やかな感じ?

今度はカルーナを入れてみました

これはこれで素敵かも

あまり主張しないカルーナにしてみました

馴染みすぎ?

やっぱり最初のネメシアを使おうかな?

ピーチ&ベリーの2色植えと
ラベルにあるけど咲いているのは
ひとつだけみたい

グレイッシュホワイトにしたいので
ディコンドラシルバーフォールズと
バロータを入れます

ふわふわの産毛が生えたバロータ

シルバープランツは
多湿に弱いものが多いので
暖かくなってきたらどうかなぁ?
とりあえずこの組み合わせに決めました

植える時に
ネメシアを逆側に変えました

シルバープランツを周りに置こうと思い
オレアリアリトルスモーキー
↓

ホワイトソルトブッシュ

シレネユニフラーラドレッツバリエガータ

よく日が当たる東側のコーナーに
集めました

完成〜♪


あまり派手なカラーは使わず
グレイッシュホワイトにまとめました
植物の表と裏を見て植え付けたので
花があっちこっちを向いていますが
数日経てば落ち着くと思います

もう日が傾いてきて続きは日曜日に…

ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

今日はあいにくの雨のお天気
冬期は日曜と祝日しか休みがないとーますくんは
青空とコスモスの写真を撮る為に
目をつけていた撮影ポイントに
何週間も前から毎週毎週下見に出かけていましたが
満開になった今週は青空は隠れてしまいました
昨日お休みだったらよかったのに
気の毒です
あいにくのお天気ですが
朝早くカメラを持って出掛けていきました
青空見えるといいな


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。