雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ノリウツギ バニラフレーズ

2018年06月30日 | 落葉低木


ノリウツギ バニラフレーズ
(ノリウツギ バニラストロベリー)
(ハイドランジア バニラフレイズ)



耐寒性落葉低木

庭づくりを始めた2014年に
雑木の株もとに低木を植えようと
選んだのがこのノリウツギ



バニラフレーズ
白い花からピンクに変わる品種で
ピラミッド紫陽花の仲間のようです

(バニラフレーズは旧名で
今はバニラストロベリーというらしい)



普通の紫陽花とは違い
紫陽花の花が終わる頃から
咲き始めます

花後7月までに剪定する紫陽花と違い
アナベルと同じ新枝咲きで
剪定は花後 来年の3月までに
済ませればよく初心者向けです

夏中花を楽しめ秋に色づきます

なんですが・・・
まだ花がピンクに変わったのを
見たことがありません

株が充実するまでは変化しないそうなので
5年目の今年は期待してもいいかしら?

秋に急に気温が下がる方が
より綺麗に色づくとか
(ネットで調べました)

2014年に小さな苗を植え付けて
その年は花がつかず
翌年から咲き始めました
2016年の花後に割と強く剪定したら
去年は全く咲きませんでした
(初心者向けのはずなのに失敗….なぜ?)

3月以降に切り戻したりしたのかな?
来年は気をつけます

花を大きくしたければ
アナベルと同じように
地際数節で強剪定します

花数を多くしたければ
ひとつひとつの花は小さくなりますが
花後 紫陽花の様に花房だけを切る
弱剪定にします



小さな庭ではあまり大きくなっては困るので
強剪定するつもりです
花房が大きな方がいいですし(*^^*)



・・*・・

クレマチスに花芽が付いてきました









早く咲かないかなぁ


今日は雲が多いながら
時折晴れて強い日が照りつけています

関東甲信越は梅雨明けしたそうですね

今年は東から梅雨明けしていくとか…

東海地方ももうすぐかな
今日はテラス屋根に
シェードを取り付ける予定です

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。