雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

園芸資材の値上がり/庭木の消毒

2023年06月25日 | 多年草
蒸し暑くて庭に出ても
日中はすぐ引き上げてしまう土日です
(夏は無理をしない方がいいですよね)

夕方また庭に出ると
好きな風景が・・・

グランドカバーの
タピアンパープリッシュホワイトと
常緑のシルバーリーフのサントリナ


宿根リナリア キャノンJ.ホワイト

キンギョソウブロンズレッド
↓

切り戻しながら咲かせていて
これで3回目の開花です


タピアンが広がってきて
切り戻していたサントリナも
ちょうどいい草丈になり
キンギョソウブロンズレッドも咲き
好きなコーナーのひとつになっています


昨日はこれだけはやろうと決めていたこと

斑入りのノリウツギ 雪化粧を
ポット苗から素焼き鉢に植え替えました

ストックの腐葉土がなくなって
いつも買っている園芸店に行ってきました
値上がりしてる

紫陽花の土は梅雨入り前にふるって
土壌改良材を混ぜて寝かせていた
再利用の土を使いました
それだけではなんなので
腐葉土を混ぜることにしました
HCでお安い腐葉土を買うと
葉の形がそのまま残っていて
熟成されていないただの落ち葉の塊?
と思うようなものが多いので
鉢植えに使う腐葉土は
熟成されて黒く柔らかく細かくなった
熟成腐葉土を使うようにしています
これはふるい通しされていて
細かくなっているので使いやすいです

でも前回買った時よりも
税込で200円も高くなっていました

一瞬自分で腐葉土作ろうか?と言う考えが
頭をよぎりました
シンボルツリーカツラの木もあるし
落ち葉は毎年大量に出るから
スペースさえあれば作れるかも・・・
定年して時間に余裕が出来たらやろうかな?

玄関のバスケット

ヘリクリサム ライムミニに
花が咲いてきました

ミントミルキーウェイも
白く星型の花が小さくて可愛い

今朝は庭木の消毒をしました
今日は庭全体で12リットル噴霧しました
先日イラガの幼虫を発見したからです
蚊も出るし・・・
(今年はまだカミキリムシには
遭遇していません)
週末の早朝が雨でなく風もなかったので
気兼ねなく消毒出来てホッとしています

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0306nori)
2023-06-25 09:39:35
素敵なお庭ですね🍀
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-25 13:34:08
@0306nori ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。