雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

*紫陽花の鉢*秋の植え替え

2023年09月26日 | 落葉低木

昨日も秋晴れで気持ちのよい1日でしたね
今日からまた蒸し暑さが戻ってくるそう
今月いっぱい日中の暑さは続きそうです

涼しくなった先週末は
いろいろな庭仕事が出来ました

ひとつは
紫陽花の植え替え&挿し木苗の鉢上げ

夏の間よく水切れした紫陽花の鉢は
秋に鉢増しすると冬までに
根が成長していい
カーメン君のYouTubeでみました

我が家の紫陽花の中で
植え替えをしたいのはこのふたつ

夏は毎朝晩水やりしていた
紫陽花テマリテマリ

去年親株の花後剪定の時に挿し穂を作り
挿し木し鉢上げして大きくなりました

駄温鉢から抜けなくて
鉢の横を叩いても振っても逆さにしても
全く抜けなくて
植替え名人というヘラ(画像右下↑)を使い
鉢の内側にぐるりと一周ヘラを入れて
やっと鉢から抜けました

来年こそピンクのテマリテマリを咲かせたい

赤い紫陽花の肥料を元肥に入れました
土は再利用の土に腐葉土多めに混ぜました

ちょっと形が前倒しに歪に成長してる?

鉢から無理に抜こうとして
茎をグラグラさせてしまったのもあり
形を整えました


次は今年挿し木した苗を鉢上げします
浅鉢から抜くと根がびっしり

そのままポンと
先ほどの鉢増しで空いた駄温鉢に入れました

挿し木が全て発根し
これではいくらなんでも多過ぎると
思い直して
6本を選抜し植えることにしました
↓(真ん中にも一本入れます)

残りはどうしようかな?

紫陽花テマリテマリは親株も入れて
3鉢になったのでこれ以上は
自分で育てきれないと思い
職場の同僚に譲ることにしました

紫陽花テマリテマリのの植え替え&
鉢増しが終わりました


気になっていたことが
ひとつずつ済んで気分もすっきりです
他にもいろいろな庭仕事が捗りました

ただ腰から足が筋肉痛で・・・


今月は半期に一度の大棚卸しがあります
今週は棚卸しがんばります

多肉の仕立て直しもしました
Instagramも見てね↓

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。