雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

雨降ってるし!

2023年01月23日 | 多肉植物
先週から毎日1日に何度も
天気予報を確認しています
月曜日に雨が降るかどうかと
その後の最低気温

昨夜天気予報が変わり
雨雲レーダーでは
しばらく雨は降りません
月曜日は曇り
だったのに今朝起きたら雨が降ってるし!

雨が降らない予報になったことで
軒下にしまわないでそのままにした
多肉や花の鉢植えが濡れてしまいました
雨の後
氷点下になるのはちょっとよくない〜


昨日はとーますくんが
車検で車を出しに行くというので
私も車に便乗して
車検のお店から
少し足を伸ばせばいける園芸店に
連れて行ってもらいました

お陰でぷちぷちで弾けそうな
可愛い多肉に出会えました
虹の玉
↓

まだ真っ赤ではなかったですが
これから2月3月と寒さに当たって
真っ赤になっていくと思います
ツヤツヤでキラキラてしいます

オーロラ

これもまだみどりんですが
ピンク色に紅葉していくと思います

今年はこれから冬までセダムを育てて
家で増やすつもりです
いつも春や秋の多肉の成長時期に
クレマチスや他の植物のお世話にかまけて
多肉を後回しにしてしまうので
今年はちゃんとお世話しようと思います

レッドベリー

虹の玉よりも小さな粒々
これも真っ赤になります
通販で買ったレッドベリーより
成長していていい苗です
出会えてよかった〜

実は今
多肉用に作っている容器があります


これはまだ途中の段階の画像です
昨夜完成したのでまだ写真がありません
また改めてブログに載せますね

月の王子と
エケベリアのジョゼリンとイードンスノー

HCで買ったミニサボテン

(家の近くのオシャレなインテリア植物店では
同じものが倍の値段設定になっていて
びっくりしました
でも手に入りにくい人気の植物を
たくさん扱っていて
土日祝日はいつも駐車場は満車
若い家族連れが大きな車で
遠くからも来ていていっぱいです)


昨日も急に閃いた[今年やりたいこと]
の準備をしていました

材料を着々と揃え
YouTubeで勉強しています


シルバーリーフの
レウコフィルムフルテスケンス

去年10月に鉢に植えた時は
こんなに葉がありました↓

今は寒さでだいぶ葉が落ちました

ずっと子供夫婦の家の
よく日の当たる軒下にいましたが
寒波が来るようなので
しばらくうちで管理することにしました
ココファイバーで株もとを巻きました

寒波の時は夜は家の中に入れようかな?

玄関のバスケット寄せ植え

開花を休んでいた
ヌーヴェルヴァーグがまた咲き出しました

今年はもっと素敵な寄せ植えをつくるつもり


楽しみです


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。