雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

種まきの楽しみ

2018年03月06日 | 一年草

昨日は思いのほか雨風共に強い1日でした

テラス屋根下のデッキもびしょびしょに濡れるほどでした

ネモフィラ ペニーブラック



種まきに苦労したネモフィラです

去年秋、3種類のネモフィラの種を蒔いたのですが定番のインシグニスブルーファイブスポットはすぐに発芽したのにペニーブラックはなかなか発芽しませんでした

何度も種まきし直し発芽までじっと待ってやっといくつか定植出来ました

発芽率も50%くらいだったと思います

ボールプランターに植えたこのペニーブラックはなぜか横に広がらず立ち上がって育ちました



なんか変でしょう?↓



ヒヤシンスの側でちょこっと咲いた子もいます↓



安定感抜群の
インシグニスブルーファイブスポット↓




ちょっと寒さに弱いプラチナスカイ
これは最近苗を買って植えました




宿根草を年々大株に育てて楽しむのもいいですが毎年種まきする一年草も楽しみがあっていいですね


種まき失敗したギリア・トリコロール
去年春の画像です


こぼれ種が今頃になってチューリップの鉢から発芽しました↓


アメリカテマリシモツケ・ディアボロの鉢からも発芽↓



移植しました↓



去年はこの時期にはかなり大きな苗に育っていました
去年3月中旬のギリアトリコロールです↓


一昨年種まきして発芽率もよく
去年春にたくさん咲いたので
放任してもあちこちから発芽してくるとタカを括っていましたが全然でした

とってもちっちゃな種なんですが今年はちゃんと種取りします


セリンセスノーフレーク(別名スズランスイセン)
昨日の雨の前に撮ったものです↓


球根類は雨の後ぐっと伸びますね

水やりするときはたっぷりしているつもりですが自然の雨の恵みにはかないませんね

今日また変化を見るのが楽しみなような怖いような・・・

静岡では今日明日は子供の入試です
全国同じと思っていたら入試日は地域によってかなり早い遅いの幅があるのですね

入試直前にインフルエンザとおたふくの疑いで9日間も自宅に缶詰になりました

出席停止扱いになるので3年間の皆勤賞はもらえそうです(笑)


読んだよ〜のクリックお願いします↓


人気ブログランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。