唐辛子パワーでブンブンブン!!!

韓国・ソウルにて仕事に家事に奮闘中!
モットーはがんばりすきず・なまけすぎず

末伏(マルボッ)の日

2006-08-09 | FOOD COURT

今日、韓国では末伏(マルボッ)の日です
これは日本でいう"土用丑の日"みたいなもの。
韓国にはポンナル(伏日)と呼ばれる日が3日あって、それぞれチョボッ(初伏)、チュンボッ(中伏)、マルボッ(末伏)という名前で呼ばれています。
初伏から末伏までの期間は一年で最も暑い時期と言われています
この伏日によく食べられるものと言えば参鶏湯(サムゲタン)やボシンタンです。
サムゲタンは日本人も大好きな鶏まるまる一匹を使った栄養いっぱいのスープ。
そして、ボシンタンはというと・・・
なんと犬の鍋なんです
そう、韓国って犬食べちゃうんですよねぇ・・・
まぁどんな犬でも食べるって言うわけじゃなくて、ちゃんとした食用の犬がいるみたいなんだけど・・・それにしてもねぇ
私には無理だわ。
別に犬飼ってたわけでもないけど、なんとなくNG。
でも聞くところによると、すごい栄養があるらしい
しかも、めちゃくちゃおいしいらしい
おいしいを超えて激うまらしい
私が食べた人にきいた限りでは
、まずかったって言う人は一人もおらず、
肉はやわらかいし、牛肉よりも全然おいしいと答える人ばかり

私も韓国に住んでいる限り一生に一度は食べてみようかなぁと思うんだけど、なかなか勇気が出ず。
旦那サマも食べたことないし。
まわりの韓国人でも食べたことある人とない人半々ぐらいかな。
やっぱ、韓国人にも抵抗のある食べ物ではあるんだね。
まぁいつか何十年後かに機会があれば・・・ということで。

ちなみに・・・「牛肉よりも全然おいしい。」日本語教師がこんな日本語使っちゃダメだよねぇ


写真・・・昔の韓国宮廷の台所(大長今テーマパークより)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (シメ)
2006-08-11 09:47:34
桃ありがとう。早速おばあちゃんにお供えしました。おばあちゃんも玲子ちゃんたちから

いただいて、さぞびっくり、きっととっても

うれしかったと思いますよ。今頃、おばあちゃんとおじいちゃんとおじさんと皆で仲良く食べていると思います。本当にありがとう。

日本は台風が過ぎ去った後、猛烈な暑さです。ソウルもやっぱり暑いのよね。暑さを乗り切るおいしいものをいっぱい食べて元気で

お過ごしください。
返信する
シメさんへ (チャメ)
2006-08-14 14:48:44
先日は久しぶりにみなさんとお会いできとっても楽しかったです。おばあちゃんとも最後のお別れができて、やっぱり参加してよかったなぁと思いました。おばあちゃんの初盆。ソウルからお空にむかってお参りしておきます。まだまだ暑い日が続くと思いますが、体調にお気をつけてお過ごしください。
返信する