60代 スッキリ行こう🐦

還暦過ぎた!
これからも、心の向くままケセラセラ。

戻りたい過去なんてあらへん  コルテオと上田正樹

2010-05-30 16:19:14 | 本、映画、音楽、アート、手作り 他
昨日は、シルク・ドソレイユ 「コルテオ」仙台公演に行ってきた。
 


葬送の隊列がテーマだ。
幻想的だけど、
張り詰めた感じはない。公演回数多いからなあ。
若い人のプロのショー意識に「真剣に働く人」を思い浮かべる。
葬送のテーマとしては、死はそんなに遠いものではない。
日常の隣りにあるかのようなステージだ。

死にいく人を送る気持ちについて、考える。
死んだ時、本気で泣いてくれる人が
一人でもいれば、その人は、幸せだけど、
誰にも本気では感心を持たれない寂しい死があるとすれば、
それはちょっとなあ。。。
そんな人は、この世に一人もいてほしくないけど。





今日は、近くのマックスバリューのインストアライブで
上田正樹のミニライブを見てきた。



CD買って、サインしてもらって、握手して、一緒に写真撮ってもらった~~~!!

昔、大学の頃、大阪のバナナホールでライブ見にいった。
個人的に思い入れがある。

あの頃のキー坊とは、歳を重ねた分、もちろん違う。
「悲しい色やね」も歌ってくれたけど。
でも、キー坊は、インドネシアのバリ島に住み、日本で活動していない時、
インドネシアで歌い、日本のレコード大賞にあたる賞を受賞している。
マレーシアなどのアジアで、
今もアジアと一緒に平和の歌を歌っている。

大阪でのあの、何かに怒り、やるせないせつなさの共感だけではない、
進化した上田正樹がそこにいました。
「戻りたい過去なんかあらへん」
人はみな曲がりくねった道を、一生懸命生きてます。

今も、社会の矛盾に敏感で、
相変わらず、弱きものへの賛歌を歌っている。
R&B魂は健在です。
ああ、一緒に撮ってもらった写真は一生の宝物やわ!!


・・・・・・・・・

シルクドソレイユは、メジャーになりすぎてしまったけど、
上田正樹と共通するもの、
弱きものへの共感だ。
その上、上田正樹は徹底的に反骨だ。。
もう還暦のおっちゃんやけどな。

強そうにしてるもののウソが透けて見え、
弱いとされていたものの本当の強さが光る


今日この頃です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起き上がり続けよう! | トップ | 不条理に立ち向かうお婆ちゃん »
最新の画像もっと見る