BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

1ヶ月待ち・・

2008-05-07 18:53:30 | チャリ
先日やまゆきさんにご案内頂いて林道を走ってきました
その時のレポは・・・これから作ります(笑)

帰ってからチャリを洗ってたら、後輪のスポークがユルユル・・
ありゃ!?どうした?・・と思って、その先を見ると、リアハブ割れてます
さらにスポーク1本飛んでなくなってます
いつの間に・・

GW前に修理に持ち込んで、リアハブの交換とスポークの補充、それらの作業工賃で13000円ほどの見積が出た。
まあ直さなきゃしょうがないのでよろしくお願いしますと言うしかない。

「スポークを曲げたり折ったりする人はたまにいますけど、リアハブ割れるってのは珍しいですね~」とのこと。
さらに「よほど激しく攻めないと割れるなんて考えられない」とのこと。
赤チャリは2年以上ぶりの登場で、そもそも攻めるなんてとんでもない
そんな根性ございません(笑)

・・で、今日電話があった。
「ドコにも在庫がなくて入荷できるのが1ヶ月ほど先になるようなんですが・・」とのこと
今から1ヶ月・・・直った頃にはすでに王滝終わってます(爆)

それで「完組ホイールで同じぐらいの値段でご用意できるのがありますので、それに履き替えるという手もありますが・・?」とのこと。
聞くところによるとアラヤのホイールでリアハブはディオーレとのことだが、見てもないし、13000円ほどのホイールなのでそんなにいいものではないだろう。
後輪だけ入れ替えて前後違うホイールになってしまうのも少々気になるが、かといって前後新しいホイールを検討するほどの金はもちろんない(笑)
・・・ということで、選択肢はホイール入れ替え以外にない

「じゃ、それで・・・」

割れた方のホイールはどないしようかな。
やっぱ直して元通りにして、新しいホイールは予備ということにするのがいいかな~。
どっちにしろリアハブは前後違うものになるので元通りではないんやけど(笑)
そもそも予備のホイール持つほどMTB乗ってないんやけどな・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆき)
2008-05-07 19:56:54
ウエパーHpも見られましたか?
私も昨年1週前にハブやってしまい
大変でした
http://blog.goo.ne.jp/mauntainsnow/d/20070527

安くて良いの有りますよ…
行くのが面倒だけど
返信する
Unknown (山ねずみ)
2008-05-07 22:00:51
予備・・・確かに持ってみたい、いやもっておきたいですね、無理だけど(^^;)
完組の後輪だけ貰うとかって無理ですかね~!?
後で前輪も貰うからとか言って(笑)
返信する
L(・o・)」 (Kurotan)
2008-05-08 10:09:47
おぉ ハブが壊れるって・・・(^_^;)
どんな走りしたんですか??
3年ほど前やったら 余ってたので
無料レンタル出来たのに。。。(^u^)
返信する
Unknown (tommy)
2008-05-08 12:28:31
ハブって割れるもんなんですか??。
後日、前輪を後輪と同じにして・・・って思うけど
まだ壊れてるのに変えるなんて・・・とか考えちゃうとなかなかできないですよねえ。
前輪も買うなら今しかない!!(笑)。
返信する
やまゆきさん (どらやき)
2008-05-08 17:50:13
余計なモンまでポチッとやってしまいそうなので見ずに持ち込みましたが、やまゆきさんの書き込みを読んでとうとう見てしまいました
・・で、やっぱり余計なモンを見てしまいました(爆)
修理はうまく手配して頂けたようでハブの交換のみで済みました
余計な門モンは後日改めてポチッと・・
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2008-05-08 17:52:05
「決戦用」とか持ってみたいですよね~
決戦と言えるだけの走りができるかは甚だ疑問ですが(爆)
でも予備ホイール買うなら小径車でも買いたいのがホントのところ・・
返信する
くろたんさん (どらやき)
2008-05-08 17:54:26
下りにビビッて腰引けまくりながら走ってたんですけど・・(爆)
跳ね上げた石が当たったんかな~としか思えないです
3年前ですか~。
その時点では赤チャリの存在すらないです~(爆)
返信する
tommyさん (どらやき)
2008-05-08 17:56:14
お店の人が「ハブ割った人初めて見ました」と言ってました(爆)
とりあえず時間がないのでこれで行って、いずれ前後買い換えてやるか・・なんて考えてましたが、ハブ交換のみで済んだようです
ま、ハブは前後違うものになっちゃいましたが・・
返信する

コメントを投稿