BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

壊れた

2010-01-31 23:29:09 | 日記
電子レンジ壊れた・・
あ、いや、オーブンレンジって言うのかな?

妻曰く「パチッと何かがショートしたような音がして、焦げ臭いニオイがしたと思ったら、それ以降まったく電源入らなくなった」とのこと
結婚した時に買って12年ちょい。
去年のテレビ、ビデオ、洗濯機の連鎖崩壊に続き、今年もその流れなのか・・?

レンジがないとたっちゃん用のお弁当作りに困ると妻が言うので、とにかく即見に行くことに
子供らの予定から妻は出られなさそうなので、とりあえずボクだけで行きます

壊れたレンジは12年前当時は最新機種
オーブン機能を備えてて、クッキーやらケーキやらも焼けるし・・と言うので買ったけど、焼いてもらった記憶ないし(爆)
また、トーストも焼けるということで、ボクが独身時代に使ってたトースターは処分した。

そんなことで妻が言うには「あたためができてトースト焼けたらそれでいい」とのこと。

売り場でいろいろ見てみるが、すっかり浦島太郎状態
機能が違いすぎて何が何やらさっぱりわかりません(笑)
置いてあったパンフレットを見てもトーストの欄は「手動」とか「自動」とか書いてある。
さらに「自動」って書いてあっても「(裏返しあり)」とか書いてある。
手動って何やねん?
裏返しありって何やねん?
訳わかりません

たまらず店員さんを呼んで聞いてみると、
手動というのは、ワンタッチでトーストを焼く機能はなく、オーブン機能を使って焼くらしい。
その場合、予熱時間と焼く時間を合わせると30分近くかかります
トースト焼くのに30分て・・どないやねん(笑)

さらに「自動(裏返しあり)」というのは、トーストを焼く機能があり、それを自動と言う。
でも火は上からのみなので途中で裏返さないといけないそうだ
焼く時間は4分~5分程度。
2分~3分ぐらいしたら扉を開け、トーストを自分で裏返してさらに焼くとのこと
・・それって自動とは言わんやろ(爆)
レンジが勝手に裏返してくれる機能でもついてるのかと思ったがな

最近のレンジはスチームがメインになってるので、トーストを焼くのは苦手分野らしい。
トースト焼くなら昔ながらのターンテーブル式のレンジにしなければならないらしい。
ターンテーブル式のは総じて庫内容量が小さく、独身用~夫婦のみ、かろうじて小さい子供一人、二人程度・・な感じ。
ウチみたいなのにはちょっと小さすぎる感じがする

トースト焼きたかったらトースターを別に買えってことやね

どうりで店員に開口一番「トースト焼けるヤツが欲しいんやけど」と言ったら「・・・トースト・・ですか?」と「・・え?着眼点そこ?」みたいな顔されたわけやね(爆)

時代は大きく変わってました・・

あえなくトースト機能はあきらめて再度練り直し、買う機種を決めた
そして店員に「これある?」と聞くと、「在庫ありません。取り寄せで1週間から10日待ちです」
「じゃあこっちは?」「こっちもありません。こちらはさらに人気機種で3週間から1ヶ月待ちになります」
在庫ないのばっかりやないか・・

あきらめて他の店に行ってみるが、1店は値段がまるで違う(約2万5千円高)、もう1店は取り扱いなし・・

結局家に帰ってネットでポチッとしました
最初からそうすれば良かった(笑)
2~3日不便な生活になりそうですけど、すぐやってくるでしょう

それにしても家電の連鎖崩壊・・。
そろそろ止まってくれんとホント困ります
あと結婚当初からある家電と言えば、冷蔵庫、エアコン(2台)あたりか・・

・・て、高そうなのばっかりやないか!(爆)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2010-02-01 07:07:43
家電連続崩壊、実は私も去年おきました。

冷蔵庫、炊飯ジャー、テレビ、PCと立て続けにおかしくなって換えました。

そしていま洗濯機とエアコンが不調です。

これって寿命というよりある程度の期間で壊れるように設計されてるんとちゃうやろか?!
返信する
Unknown (ときパパ)
2010-02-01 12:37:28
うちも昨年末にオーブンレンジが壊れて買い換えましたよ
同じようにトーストが早く焼けるのが条件だったけど
レンジにそれを求めてはダメなようですね・・・
別にトースターを買うのが一番だと言われました
結局うちはちょっとお値打ちになっていたスチームオーブンレンジなるものを買ったけど
機能ありすぎてこれ必要なの? 状態です
でもこれで我が家の食卓が豊かになるとは思えないな・・
パンは5~6分かかるけどそこそこイイ具合に焼けてますよ(笑)

ココのところお金の要ることばかりで・・・(涙)
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2010-02-01 17:57:15
ウチも冷蔵庫の取っ手割れてたり、ガスレンジが調子悪かったりでヒヤヒヤもんです
家電製品はだいたい10年って言いますもんね。
確かに寿命が10年ということじゃなくて、10年程度で壊れるように設計されてるとしたら・・
そう思いたくもなるぐらい一旦壊れだすと連鎖反応を起こしますね(笑)
返信する
ときパパ (どらやき)
2010-02-01 18:02:40
店員も「第一声がそれか?」とでも言いたげな顔してました(笑)
レンジでトーストはあくまでおまけ機能みたいですね
ボクも店員との会話の中で「トーストはトースターで焼いて頂いて・・」というのを2、3回言われました(爆)
結局トースト機能はあきらめて、トースターを調達するか、ガスコンロの魚焼くトコで焼くか考えるとのことでした
ボクとしては焼けるならどっちでもいいけど(笑)
まだまだ油断は禁物でしょうけど、一番の大物がいい方向に動き出したみたいで何よりですね
ウチも連鎖反応を起こさないよう、単発で終わってくれるよう、切に願っております(爆)
返信する
Unknown (山ねずみ)
2010-02-01 18:48:09
うちも先日、シーリングライトが
「パチ!」と消えてから天国へ(爆)
修理できないか持っていったら・・・
12年たつと部品もないでしょうしと言われ(^^;
結論は新品購入!
送料、手数料で新品買えますと!言われたので(笑)
デザインや機能で選んだものが使えなくなるのって
どうにかならんですかね~(^^;
ちなみに我が家は連鎖反応は今回で終息です・・・
多分(^^;・・・
あ!TVが見れなくなるんだった(爆、爆)
返信する
家電連鎖球菌(爆)←なにげ上手い表現?(笑) (う~ちゃん)
2010-02-01 21:52:29
バタバタ~って来ちゃうって何かインフルっぽいよね
家電ワクチンみたいのがあれば、爆発的に売れるかも
あ、でも商売上がったりなっちまうかところでそのぉ・・・
レンジでトーストも焼けるって全く知らなかった(爆)
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2010-02-02 00:12:58
家電製品って、修理するより買った方が安いですよ・・が決まり文句ですよね
なんとなく「新しいのを買わすために修理代金ふっかけてないか?」と言いたくなるような時もありますけど
ウチはケーブルテレビで地デジ対応テレビじゃなくても見られるとの話でしたけど、テレビ自体がそこまで持ちませんでした(笑)
連鎖反応起こすとマジでヤバイです
さっき勢いで「7」行っちゃったし
返信する
う~ちゃん (どらやき)
2010-02-02 00:16:52
ウマイ!
なんだか、ホントにありそうな名前っすね(笑)
家電買う時に長期保証ついてますとか、お金払ってつけるとかありますけど、壊れるのはたいていその保証期間が過ぎてから(笑)
世の中、うまいことできてます(爆)
トースト焼けるのはいいけど、遅いのよね~
嫁はレンジとトースターで2つも邪魔と言って嫌がりますけど、トースターの方が早いし、ちゃんと焼けるし、ずっといいです
返信する

コメントを投稿