BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

日曜大工

2008-01-04 21:50:36 | キャンプ
昨日の夜、久しぶりの日曜大工に精を出しました

作ったのは、棚。
天井裏収納庫に棚を作り、そこへキャンプ道具を片付けるという作業。
キャンプ道具は今まで各所のクローゼットに分散収納してましたが、いろんなものが増えて(キャンプ道具じゃないよ-笑-)いよいよスペースもなくなり、崩れてくる可能性もあって子供が触ると危険なのでずいぶん前から計画はしてました
計画はしたものの、めんどくさくってずっとほったらかし状態でしたが、この独身生活のうちにやってしまわないと次いつやれるかわからないということで一念発起して頑張ってみました

前夜に適当な設計図を作り、当日の昼間のうちにホームセンターに行き、合板と2×4材を必要量買い、その場で必要なサイズにカット。
持ち帰って天井裏に放り込んで一旦終了。

残ってた仕事を片付け、夜の10時ぐらいから組み立て開始
こんな時間にインパクトドライバーをバリバリやってたら通報されやしないかとヒヤヒヤしながらの作業です(笑)
組み立て自体は難しい作業ではないのでなんてことはないのですが、天井裏だけに天井が低い
つまり、常に中腰
ぎっくり腰のボクには修行のような状況です

なんとか組み立て完了し、お次は各所に散らばっているキャンプ道具を持ち込みます。
シュラフ、マット、ダッチ、タープ、そしてテント・・
ティエラはまだサライでお留守番中なので、その次の重量物であるリサービアとスノピーの竹テーブルを天井裏に上げた時が一番辛かった・・

燃料や調味料などが入ったもの以外はすべて天井裏に放り込んで作業完了!
長年の計画が実現し、ホッと一安心
ただ、次のキャンプの時にこれらをまた下ろすのかと思うと、思わずキャンプを引退したくなります(爆)

画像は一応撮ってみましたが、明かりが足らないのと柱が邪魔してよくわかりません



180cm×60cm×3段をひとつ、90cm×60cm×3段をひとつ作りました。
この画像は180×60の方で反対側に90×60があります。

天井裏の出入り口ギリギリに設置してあるので、地震とかで荷崩れしたら、出入り口を開けた時にキャンプ道具が降ってくるのではないかと思います(爆)
これから天井裏を空ける時はヘルメット装着が必須になりそうです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんた)
2008-01-05 00:18:59
ホームセンターってニック?
返信する
Unknown (CHICCHI)
2008-01-05 12:50:14
お疲れ様でした。正月早々から、日曜大工とは・・・感心です。
私は、昨日から出勤で得意先廻りをしたら、正月のダラダラ生活のツケが還ってきて、今日は足腰がだるいです。
返信する
こんたさん (どらやき)
2008-01-05 17:50:58
ニックってまだ改装中じゃなかったかなぁ?
長いこと行ってないので知りませ~ん
返信する
CHICCHIさん (どらやき)
2008-01-05 17:52:32
久しぶりにお父さんは頑張りましたって感じです(爆)
でもずっと中腰だったので、今は腰がパンパン
年も明けたし、チャリにも乗らなきゃ
返信する
あけましておめでとう! (Kurotan)
2008-01-06 07:55:08
遅らばせながら・・・(^_^;)
正月から 頑張ってはりますねぇ
僕も 昨日やっと 頼まれてたのをやり遂げました
換気扇の 交換ですが・・・(=^_^=)
僕も そろそろ復活 目指します。。。
返信する
Unknown (SAM)
2008-01-06 21:49:25
> 思わずキャンプを引退したくなります(爆)

ははははは(^o^)

サンダーバードみたいにここからクルマのトランクへ直行できるようにしてみては?
行きはいいけど帰りが辛いか・・(^^;)
返信する
くろたんさん (どらやき)
2008-01-06 23:29:50
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

独身生活のうちにやってしまおうと一気にやりきりました
これでしばらく遊べるだけの点数は稼げたかな?(笑)
返信する
SAMさん (どらやき)
2008-01-06 23:33:25
木登りなどで登る時はなんとか登れても降りる時がやたら怖い・・みたいに、キャンプ道具を天井裏に上げるのはなんとかできても、下ろす時はもっと大変かも
竹テーブルがかなりやばそうです
ホント、自動昇降機がいるなあ(笑)
返信する
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-12 17:39:11
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する
腰痛アドバイザーさん (どらやき)
2008-01-12 18:08:34
コメントありがとうございます。

腰は人間の要ですからね。

腰痛の心配のない生活はありがたいですね。
再発しないようにじっくり治したいと思います。
返信する

コメントを投稿