BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

立ち位置

2010-08-04 18:34:54 | 日記
PTA役員を引き受けて4ヶ月。
4ヶ月経ったとはいえ、しょせん1周目(1年目)なので目にすること、耳にすることすべてが初めてです

入る前に言われてた「月に一度の会議に出てくれればいいから」という言葉はどこへやら(笑)
会議だ、打ち合わせだ、行事だ、研修会だ・・と、いろんな用事が入ってくる
何年もやってる人たちにとっては例年通りなんだろうけど、ボクにとっては用事がどんどん湧き出てくるような気さえする(笑)
女性陣は毎日のように学校に来てるらしいので、男性陣のスケジュールなんてちょろいもんだと言われればその通りなんですけど・・

我が小学校のPTA役員として入ったので自分とこの小学校のことだけだと思ってたら、区のPTA全体での研修会があったり、会長にいたっては市やそれ以上の会合にまで顔を出さねばならないようで、いったいドコまで行くのやら・・と、ものすごい奥行きを感じます

さらにPTA男性役員は自動的におやじの会にも名を連ねるらしく、その集まりもある。

PTAに入ったことで、まーちゃんが小学校を卒業するまで今後10年スパンの泥沼に足を突っ込んだことになるのだろう
現在PTAやおやじの会に所属してる人たちは当然ボクのお役目が終わるまでにはすでにいなくなる人たちばかり。

心配なのはその新陳代謝がスムーズに運ぶのかということ。
ヘタに首を突っ込んで、PTAのなり手がいません、おやじの会もいません・・じゃ、後よろしく・・なんてことになったらシャレにもならない(笑)
まあ800世帯もいる学校なので、母子家庭を考えなければ単純に800人のおやじがいるはず。
800人もいればなんとかなるでしょ・・という気もするし、現PTA役員が何年もやってるということは代わりがいないということでもある・・のかな?

1年目はとりあえず可能な限り顔をだして流れをつかんだりすることに重きを置こうと思ってできるだけ顔を出してきたつもりだが、それでも知らない間にコトが進んでることが多く、結局話の流れがよくわからない
例年通り・・とか、会長と担当で打ち合わせて話が決まった・・ということなんだろうけど、顔を出しても話の流れがつかめないんじゃわざわざ時間を割いて出席する意味があるのか?・・という疑問もなくはない
ま、行っても話聞いてるだけなんやけど

出席してても出席する甲斐がないというか、何のために顔出してるんかな~?と思ってみたり・・

今は話がわからなくてもとにかく何でも顔出すべきなのか、こっちである程度出席すべきものを選んでいくべきなのか・・なんて考えたりしてます

他の副会長もボクの知らないところで動いてるのかもしれないけど、顔を出すものと出さないものを取捨選択してるように見える

主体的に動けということであればもっと情報を下ろして欲しいし、ただ単に行事当日に兵隊として動いてくれればいいということであれば座ってるだけの会議に出席しなくてもいいんじゃないの?・・というところ。

ボクに対してどういう役割を求められてるのか、何をしてもらいたいと思ってるのか、さっぱりわからん
何もわかってない1年目はお客さん・・てことか?

なんだか大縄跳びで中に入るタイミングがわからなくてオロオロしてる子供みたいな感じで求められる立ち位置がさっぱりわかりません(笑)

最近そんな気分

週末にも前回出席したけどボクが出席する意味あるのかな?という地区の集まりがあるが、座ってるだけだと思うのでパスさせてもらった
その後におやじの会の打ち合わせもあるらしく、そっちはどうですか?と聞かれたので、話を聞くべきものであれば出ますと答えておいた
PTAもおやじの会も同時に出席しなきゃならん催しに関する打ち合わせと思うので、両方こなすことはムリだろうし、おやじの会の話聞いても意味なさそうだし

その後会長からの返事はない
「アイツはやる気ない」と思われたかな?

「やる気ないようなので今年度限りで結構です」なんて言われたらそれはそれでありがたいかも(笑)

他の副会長をつかまえて「あの人はちょっと・・」みたいな話もあるみたいで、ボランティアでやってる仕事で「あの人はダメね」みたいなこと言われるんじゃアホらしいし。
その副会長はボクが見る限り、十分やってると思うし、文句言われる筋合いのない人だと思うのにそんなこと言われるんじゃ何のためにボランティアしてるんだか・・って感じ。

いや、スイマセン
ちょっと愚痴ってしまいました


・・・これだけ書いて、「ちょっと」じゃないね(爆)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひつぢ)
2010-08-04 22:17:41
ご心中、お察しします

でも素朴な疑問ですが、いったいそれだけの会合を必要とする理由はなんなのでしょうね

まぁ、他の方もいなくなったら絶対必要なもの以外はとことん自然消滅ということで(爆

外野が勝手な話を言って申し訳ありません
m(__)m

ただどらやきさんが必要を感じるものだけ力を入れられてもいいのでは?
肩の力を抜いて、これでストレスを溜めないでくださいねってことで
返信する
あらら、やな人いるのね何処にでも。 (う~ちゃん)
2010-08-04 22:45:54
きっと、その副会長・・おっと、名指し失礼致しました(笑)
自分が世界の中心だ!みたいな方なんでしょ~なぁ、やだやだ

うんうん、そーだよキープクールで推移見極め見据えつつ
・・時に、爆発ぶっ飛ばしお役ご免に持ち込むのも
・・・え~ハイ、経験者は・・語りたいです!♪
返信する
Unknown (山ねずみ)
2010-08-05 00:20:33
いや~リアルに同じかも(笑)
会長さんもなんでもやってくれる方もいれば、不必要と思えばやらない会長さんもいるようですよ(^^;
やはり”人”しだいなのでしょう(笑)
私が良く相談する方はあなたがやりたいことをすればいいんじゃない!?
それが本来のボランティアだと思うよ!!
とおっしゃっていました。
やりたくない事を凄く無理してまでもする・・・
いったいなんのための修行だと(爆)
ですので私は名前が明記してある集まりにも一回も行ってない件もあります・・・
だいたい聞いて無いし
それで役を外されるなら仕方が無いでしょう
それとやはり、人の入れ替わりは必要だと感じ始めたしだいです。
あ~どらやきさんと飲みたい気分です(爆、爆)
返信する
Unknown (tac-phen)
2010-08-05 05:27:51
なんかすごく臨場感あふれる内容ですね。

PTAの活動がそんなに多岐にわたっているというのも驚きで、なかなか実情がつかめないというのもびっくりです。

確かに次へのバトンを渡すことは心配の種でしょうね。

前向きになりましょう、という人はなかなかいないでしょうから。

想像を越えた苦労のようなのでいつでも遠慮なく愚痴ってくださいね。
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2010-08-05 19:07:30
会合に出席すれば1から10までわかるなら意味もあるんですけど、1、2はすでに決まってて行ったらいきなり3、4の話。
次の会合に行ったら5、6かと思ったら知らん間に過ぎてて7・・みたいな
目にすること、耳にすることが結局細切れでなかなか1本につながりません
必要なものか不必要なものか見極めるためにも何をやってるのか知りたいのですが、こんな状況では至難のワザかも
ぼちぼちやりたいなとは思うんですけど、その力の抜きどころがイマイチわからん状態で・・(笑)
返信する
う~ちゃん (どらやき)
2010-08-05 19:12:26
みんな長いことやってるから例年通りで通じるんやけど、ボクにとっては例年通りではわからんもんで・・
でもみんな忙しい中よくやってると思いますよ
会長も自分が頑張ればうまく回ると思っておられるのか、どこで仕事してるんだろ?と思うぐらい自分一人でしょいこんでる感じもするし・・。
みんなで助け合えばいいんでしょうけど、話がわからない以上どこで手を出せばいいのか、流してしまえばいいのかわからんのがスッキリしませんわ(笑)
返信する
山ねずみさん (どらやき)
2010-08-05 19:22:37
学校によっても違うみたいですしねえ。
区の集まりでも過去の慣例にとらわれずに不要なものはズバズバ切っていく方針の会長もおられれば、そうでないところもあり・・。
確かにボランティアってそういうことですよね。
強制されるものでもなく、あくまで自主性に任せるべきものというか、各自が確保できる時間と労力を使って学校をより良く運営していこうということだと思うんですけど・・。
ボクの目にはよくやってると映ってる副会長に対して「あの人はねえ・・」みたいなよからぬウワサを聞くと、ボランティアでやってるのになんで陰口叩かれなきゃならんのだ・・とガッカリしました。
長くやることは経験値という点でスムーズにコトが運ぶという面もあり、逆に空気がよどむというような面もあり・・。
区の研修会で他校の校長がPTA役員の選出方法は永遠のテーマだとおっしゃってましたが、確かにそのとおりだと思います。
我が家と山ねずみさんトコの距離が一桁少なかったらすぐにでもお付き合い頂くんですけど・・(笑)
PTAの話だけで夜が明けそうです(爆)
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2010-08-05 19:29:35
ボクもこんなに奥行きがあるとは思ってませんでした。
だからこそワケわからんのかもしれませんけど(笑)
PTAに限っても現男性役員の中ではボクが一番最後までいることになりそうなので、入ってしまった以上はスムーズにバトンを渡せるようにしたいのですが、なかなか状況がつかめなくて・・。
たった4ヶ月ではわからんよと言われればそれまでですが、4月には4月の、5月には5月ならではの行事があるわけで、それをひとつひとつ理解していかねばならんのですが、やっぱり何年もやらないとわからんもんなんですかね。
愚痴ってちょうだいなんて言われたら愚痴りまくるかも・・(爆)
返信する

コメントを投稿