BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

ハーフ考察

2011-03-21 23:58:00 | RUN
ハーフマラソンを走った翌日(今日)。
ありえないぐらいに体がバキバキです(笑)

王滝100kmを走った後よりヒドイかも・・
使ってる筋肉が違うんだろうけど、チャリで山道100km走るより21kmを自分の足で走る方がキツイのか!?
これでフルマラソンとかになったら・・
今の気持ちとしては大阪マラソンの抽選に当たってほしいけど、同じぐらい当たってほしくもない。
・・そんな感じ(爆)

とりあえず今後の参考というか、備忘録のために今回のハーフを走った上で思ったことを書き留めておこうと思います

今回身につけたウェアは上はどこにでも売ってそうな吸汗速乾タイプのTシャツ、下はジャージ、パンツはボクサータイプのブリーフ、靴下はユニクロの3足1000円ぐらいのやつ(笑)
靴はもちろんアシックスのやつ。

上は今回のTシャツで特に問題なし。
でも擦れて乳首が痛くなったのは大誤算
ハーフぐらいじゃ大丈夫なんかなと思って軽く考えてたのが大きな間違い。
次回からはしっかりケアしておかないと毎回苦しむことになりそう
ピタッとした機能性シャツみたいなのを着たら擦れもなく大丈夫なんかな?
でも上も下もピタッとしたのを着たら、モジモジ君みたいになってしまうしなあ(爆)

下はCW-Xなどのタイツを導入しようかと思ったときもあったが、とりあえず今回はジャージで。
走ってる感じではあってもなくてもあまり関係ないかも。
なくてもとりあえず無事完走できたし
でも翌日の筋肉痛が緩和されるのであれば導入する価値はあるかもしれない。
あとはヒザのサポートがあるといいかなという気もするので、それらのタイツを履いてサポートされてる実感を得られるのであればアリかな。
気休めのために履いてるだけなら1万数千円もかけて買うほどのもんでもないし、別にいらんかな
これについてはもうちょい研究しよう

腕につけるポシェットみたいなのにデジカメを入れて走ったが、走行中はまったく撮る余裕なし。
チャリの場合はいろいろと撮るタイミングはあるけど、マラソンの際は写真は諦めなしゃあないな
走りながら撮るとブレブレにしかならんし、いちいち止まって写真撮ってるとペースがぐちゃぐちゃになるし・・。
給水の時に止まって撮れるかと思ってたけど、給水の時も止まってるようで止まれない。
ずっと走ってきて、給水のところでピタッと止まろうと思っても、歩く感じではあるが体が勝手に前に進んでる感じ。
自分の意思とは関係なくフラフラと足が前に進み、自分の体が自分のものじゃないような不思議な感覚
そんなことで今回カメラは単なる邪魔で重たい荷物になっただけ(笑)
とりあえず今後マラソン大会に出るときはカメラは諦めよう・・

あと左手にGショックをつけてストップウォッチ、右手にリストバンド。
このリストバンドは良かった
走り出す前はいるかな、いらんかなと思いながらもとりあえずつけていくか・・てな感じだったが、汗をふくのに丁度良く、今回最大のヒットと言っても過言ではない
次回からもこれは続けよう

走るペースについては初参加にもかかわらず、今回はとてもうまくいったと思う
他の参加者に釣られてついついオーバーペースになりがちだが、そこを抑えて抑えて、マイペースよりさらに少し抑え気味な感じでスタート。
ムリせず、ムダな走りをせず、黙々と同じペースを刻む。
5km地点で約26分(5.2分/km)、10km地点で約52分(5.2分/km)、ゴールで1時間50分台(5.2分台/km)ということで、21kmの間ほぼ同じペースで走り続けられたのはとても良かった
かといってこれ以上ペースを上げると最後まで持たなかっただろうし、現状のレベルでは最上のペースを刻めたのかもしれない。
有森さんの言葉を借りて、「自分で自分を褒めてあげたい」です(笑)

ま、とりあえず乳首のケアだけしとけばなんとかなるか・・というのが実感かな(爆)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆき)
2011-03-22 20:11:47
え~セルフは難しいんですね!
参考になります
って何のヤ(笑)
お山でも筋トレ行きましょうね
返信する
Unknown (tac-phen)
2011-03-23 05:40:18
お疲れ様でした。

確かに走るとすごく体に来ますよね。

サドルで体重を支えている自転車はやはり相当負荷が軽減されているようですね。

乳首のケア、男性でもあるんですね(笑)。
返信する
Unknown (tommy)
2011-03-23 08:07:42
乳首に絆創膏ってヤツ?^^。
乳首が擦れて痛くなるのって痛みが結構後々まで残りそうですねー。
ってかすっかり「アリモリスト」ですな(笑)。
返信する
やまゆきさん (どらやき)
2011-03-23 17:26:37
いくらセルフの達人のやまゆきさんと言えども、マラソンしながらのセルフは至難のワザかと
やっぱセルフはチャリならではですね。
・・て、ボクはチャリでもなかなかちゃんと撮れないんやけど(爆)
またチャリ復活のお付き合いお願いしますね
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2011-03-23 17:30:48
ちょっとランニングを舐めてましたね。
というか、まだまだ若いつもりでいたというか・・。
チャリ以上にひやかしが通用しないスポーツだと実感しました
乳首のケアは必須ですね。
これが今回最も勉強になった点です(笑)
返信する
tommyさん (どらやき)
2011-03-23 17:32:36
ボクのかわいい乳首がとてもかわいそうなことになってます(爆)
だいぶ楽になりましたけど、風呂で体洗う時もこすらないように気をつけました
にこやかな対応をしてもらい、すっかり有森ファンです(爆)
返信する

コメントを投稿