BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

歩道走行禁止

2011-10-19 18:28:39 | チャリ
自転車の歩道走行の取り締まりを強化するそうだ。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/bicycle_accident/?1318982080

自転車ブームになって自転車人口が増えるのはいいことだけど、裾野が広がれば広がるほどマナーの悪いヤツが増えるのも事実。
ペットのフンを始末しないヤツがいれば「ペット飼ってるヤツは・・」とか、タバコのポイ捨てを見れば「タバコ吸ってるヤツは・・」ひとくくりにされてしまうように、自転車も危険な運転をするヤツがいれば「自転車乗ってるヤツは・・」となってしまう。
そんなヤツらとは一緒にしてほしくないので、違反者はじゃんじゃん取り締まってもらいたいところ。
ま、一緒にされるも何も、このところ全然自転車乗ってませんが(爆)

最近ちょこちょこ報道されてるピストもそうだし、ケータイいじりながらの自転車運転に傘さし運転、曲がり角から止まることなく、スピードを緩めることもなく曲がってくるヤツなど、今も昔もマナーの悪いヤツはいる。
そういうのはどんどん取り締まってもらいたい。

でも自転車は子供や年配者を除き、車道を走るという前提。
買い物で前後のカゴをいっぱいにしてフラフラしながらおばちゃんが車道走ってたら、別の意味でキケンだ。
日本の道路事情では自転車が安全に走れる場所がないし、ところどころ細切れに自転車走行ゾーンがあってもねえ。

ところでふと思ったんやけど子供と一緒に自転車で走る場合、子供は歩道を走らせて親は車道を走ることになるのかな。
たとえ横を走ってたとしても子供が歩行者にぶつからないか注意しながら、自身は駐車車両や走行車両に気をつけながら車道を走ることになるのか。
人通り、車通りの少ない場所ならまだしも、混雑した歩道や車道なら曲芸的な運転技術が必要だな(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LiLiSuke)
2011-10-19 20:34:43
実情にあった規制をして欲しいですね。
まず、自転車は車道を走る、というルールを、自転車に乗らないドライバーに徹底して欲しいですね。
車道を走っていると、脇をギリギリに抜かしていく車がいてヒヤリとすることが多いです。
そんな時は、信号で運良く追いつけば、窓を叩いて抗議するようにしていますが、逆に、車道をチョロチョロしやがって、と文句を言われることも多いです。
こっちは命にかかわる問題なのに、何を言ってるんだ、ってなもんです。
とにかく、車道は車の物、と思い込んでいるドライバーが一番厄介です。
返信する
Unknown (tac-phen)
2011-10-20 05:18:03
ルールを作るのはいいけどインフラをもっと整えてほしいですよね。

我々のようなホビーライダーは別として自転車はしっかり生活の一部になっているのもあるので自転車も安全に乗れるように改善ほしいものです。
返信する
LiLiSukeさん (どらやき)
2011-10-20 18:16:03
確かに車からすると自転車は邪魔な存在でしょうね。
自転車乗りはみなヒヤッとした経験を持ってるんじゃないでしょうか。
ギリギリで抜かしていく車にはムッとしますし怖いですけど、運転者はもし引っかけてしまったらという想定ができないんでしょうね。
こういう運転者に限って引っかけたら逃げるんでしょうし。
それにしても窓を叩いて抗議できるなんて勇気ありますね~。
怖いお兄ちゃんだったら、いくらこちらが正論でも返り討ちに遭いそうです(笑)
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2011-10-20 18:18:23
ルールばっかりできて、肝心の棲み分けができる環境にないのが問題ですね。
朝晩の通勤ラッシュ時に自転車で通勤してる人はスゴイですね。
人も車も多いので事故の危険性も高いし、何より怖いです。
返信する
Unknown (滋賀オガ)
2011-10-21 09:58:30
走る環境を与えられないまま締め出される存在…こんなに素晴らしい乗り物なのに。

でも、ひどい向かい風でトラックに抜かれた時に生まれる一時的な追い風は、怖いけど好きです(笑)
返信する
Unknown (ときパパ)
2011-10-21 12:40:58
そうそう一括りに「自転車乗りは・・」って言われると心外ですよね・・・
あまり法律でがんじがらめにしてしまうのも好ましくはないけど
ピストや携帯などの危険な行為は厳しく取り締まって欲しいものです
ただ僕らMTBも山の中ではハイカーにとって危険な存在なので
あまり偉そうなことも言えないかも・・・
一応ハイカーとすれ違うときは、
かなり手前からバイクを降りて挨拶するなど
マナーは守ってるつもりですが
返信する
滋賀オガさん (どらやき)
2011-10-21 17:49:03
自転車ってつくづく居場所のない存在ですね。
もっと文化として自転車が根付くようになればいいんですが。
トラックは怖いですね~。
小心者のボクには一瞬の追い風を楽しむ余裕はないです(笑)
返信する
ときパパ (どらやき)
2011-10-21 17:54:20
マナーの悪いヤツと一緒にはされたくないですよね。
ピスト、携帯など論外なヤツはガンガン取り締まってもらって結構ですね。
ときパパはスピード違反に気をつけてね(笑)
山の中でハイカーに出会うと気を使いますね。
ゴミを捨てたりなど、もちろんハイカーにもマナーのなってないヤツはいますけど、ここは数の論理。
ハイカーのご機嫌を損ねるとイッパツでMTB締め出しになりますのでね。
お互いに共存共栄の気持ちがあればくだらないイザコザは起きないと思うんですけどね。
返信する

コメントを投稿