BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

6段16インチ

2011-01-17 19:02:18 | チャリ
袋に入った間違い探し



米式バルブ



タイヤサイズ



サドルの横にこんなイラストが・・



内装3段×外装2段で計6速



ここ(変速部分)が一番悩んだところ。
悩みどころは段数と形状。
ボクの貧脚でこの段数で足りるのかどうかというところ。
9段、10段、18段・・いろいろと魅力的な段数を装着したチャリが並んでました
・・が、まあなんとかなるか・・ということにしておきました(笑)

そして形状はクイックじゃないところ。
パンクした場合ナットを外して交換作業をすることになるので、その工具が余分に必要となる。
特に後輪はギアを外したり余計な作業がプラスされ、慣れない仕組みということもあってパンクした場合20~30分は平気でかかってしまいそうな雰囲気
ここのところパンクの神が降臨し続けてるのに(苦笑)、ホントにクイックじゃなくていいのか?・・と
店員さんもパンクしたらほとんどの人が自分で直さずに持って来られますよ・・とのこと
そしたら出先でパンクしたらどうしますの?・・と聞いたら、その場合はタクシーにでも乗せて帰ってきてもらえば・・とのこと
え?そしたら、タクシーも来ないような山の中でパンクしたら途方に暮れなあかんやん
・・という話をしたら、後輪の外し方を実演してくれました
内装ギアをばらして後輪のナットを出現させ、タイヤ交換。
交換できたら元通り組み立てて、内装ギアの調整をしてできあがり。
言葉にするとこれだけやけど、見てると結構めんどくさい
時間に追われた山の中で後輪パンクしたら間違いなく泣けるな(笑)
クイックを採用している他の車種にした方がいいんじゃないかと最後まで葛藤しましたが、でもまあなんとかなるか・・ということにしておきます(爆)
あとはパンクの神が降臨しないことを願うだけです

・・ということで答えあわせ
もうとっくにバレてますね(笑)



要するになぜこれにしたかというと「コイツは究極の折りたたみ。これを超える折りたたみは作れない」という殺し文句にあっさり殺されたっちゅうことです(爆爆)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (machara)
2011-01-17 21:04:45
ブロにいってしまいましたか。
昔乗ってましたが、折りたたみのレスポンスはピカイチでした。
独特のアーチを描くフレームが段差を吸収してくれて街乗りも楽しかったです。
確かに後輪はずしは大変だったし、変速機の調整も難しかったなあ。
いろいろパーツも揃っているので、ディープな世界に行ってください。
返信する
Unknown (ひつぢ)
2011-01-17 23:28:31
間違い探しに間に合いませんでした(汗
ブロは折りたたんだ状態がオシャレですね
内装だけかと思っていたら、ちっちゃな外装変速もついてるとは、「へぇ~」の連発です(笑

で、デビューはどちらまで?
返信する
Unknown (tac-phen)
2011-01-18 05:07:17
おおーっ、まさかブロンプトンとは!!

前日の記事よく見ると確かに並んでますねー。

超サプライズです。

折りたたみ、輪行のお供はやはりブロンプトンしかないでしょう。

是非ブロンプトンでのランデブーいたしましょう!!
返信する
Unknown (Black)
2011-01-18 09:04:03
おっ ブロいったんですかL(・o・)」
次回 淡路は ブロで起こしやす~!!(笑)
でも 何台目っすか?
いらんのんあったら 引き取りまっせぇ~~!(爆)
返信する
Unknown (やまゆき)
2011-01-18 12:01:46
お待ちしていました!
私もブロを海外から入れようと
画策してました(安いですよ~)
「英国紳士京都小径倶楽部」ってしましょう^^

まずは乙女坂でギャル好感度チェックに
行きましょう!帰りはスイーツです
返信する
Unknown (ときパパ)
2011-01-18 12:39:55
やっぱり・・ いっちゃってたんですね(爆)

僕はいまだ小径で悩んでいるのに・・・

これなら気軽に何処へでも出かけられそうで
イイですよね~

う~ん、小径よりも折りたたみの方が
利用価値が大きいかな・・・(笑)
返信する
macharaさん (どらやき)
2011-01-18 18:53:38
当初は3番手か4番手ぐらいの候補だったんですが、急浮上してきました
折りたたみの王様だけのことはあるなあと思いますが、タイヤ交換が・・
とにかくあとはパンクの神が降臨してこないことを願うだけです
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2011-01-18 18:59:17
折りたたみ方はホントよく考えられてて、子供の頃遊んだロボットみたいです(笑)
内装は右ハンドル側、外装は左ハンドル側で操作するみたいですが、どこまで走れるかは・・?
デビューはドコだろう
まったく予定が立ってません(笑)
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2011-01-18 19:03:55
クイックじゃない点を最後まで悩みましたが、tac-phenさんの活躍を見て真似してみたくなりました
エンジンがまるで違うことをすっかり忘れてますが・・(笑)
とは言うものの、外装2段変速で少しハンデを頂いてます
今度ブロでぜひご一緒して下さいね~
返信する
Blackさん (どらやき)
2011-01-18 19:06:30
ブロではアスリートなBlackさんにはとてもついて行けないですって
ボクがブロならBlackさんにはママチャリでご一緒してもらわないと(爆)
これで5台目です
体はひとつしかないのにこんなんでいいんやろか・・(笑)
返信する

コメントを投稿