BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

グローブ

2010-06-23 23:35:19 | 日記
GWにゆうちゃんの野球のBBQ大会があった。
その際に親子対戦があり、ゆうちゃんのグローブをはめて出たのだが、そのグローブがフニャフニャ
新品の時は固いのだが、それが嫌だというのではじめから柔らかくしてあるのを買ったのがいかんかったのか。
よくこんなフニャフニャのグローブでボール捕れてたな・・と感心するほど

そんなグローブ使ってては上手くなるものも上手くならんわということで、即新しいのを購入。
ボールを入れてしばったり、バンバン叩いたり、グニャグニャしてみたり・・と早く革がなじむようにしつつ、しばらく待機。

そろそろいいかな・・というところで使い始めて、およそ1ヶ月。
グローブ壊れました・・

親指と人差し指の間にある「拡張部分」をつなぎ合わせてる革ひもが切れました・・
1ヶ月といっても基本的に土日しか使ってないから、まだ10回も使ってないんじゃないの!?
そこそこの値段するヤツ買ったつもりやのに・・ショボすぎる・・

とりあえず直さないと使えないので、買った店(某大手スポーツチェーン店)に持っていく

ど 「買って1ヶ月ほどしか経ってないのに、壊れたんやけど・・」
店 「使用頻度にもよりますので・・」
ど 「使用頻度って・・1ヶ月しか経ってないのに?」
店 「はあ・・」

「そんなん知らんがな・・」とでも言いたげな態度、なんだかなあ・・という感じ
最初レジの前にいた男性店員に声をかけて、その店員が他の店員を呼ぶので店長か売り場責任者が出てくるのかと思いきや、なんかチャラそうなおねえちゃんが出てきてこの態度・・。
う~ん、予想通りか(笑)

店 「今日はもうメーカー閉まりましたので、明日メーカーに連絡してみますのでこれを書いて頂けますか」
ど 「はい」

修理依頼書みたいな書類に名前や住所などを書く

続いて店員がグローブの型番などを記入してる時、ふと思い出した。
レシート残ってるはず
クレジットカードを兼ねたこの店のポイントカードがあるのだが、ろくに使いもせんのに常々サイフに入れておくのは結構邪魔
たまったポイントを使ったら解約しようと思って、ポイント確認のために直近の買い物のレシートをサイフの中に残してあったのだ
そのレシートを見せる。
購入日5月7日。
買って、グローブを慣らして、土日使用して・・10回も使ってないことを理解してもらったことでしょう

店員がレシートの番号等を控え、「新品交換希望」と書いてた。
店内で修理できるはずなので切れた革ひもを交換してくれればそれで良かったんやけど、新品に交換してくれるというなら、ありがたく交換してもらいましょ
「明日連絡しますので」と言うので、その日はそれで帰宅。

翌日。昨日のねえちゃんから連絡来た

店 「メーカーに連絡しまして、グローブをメーカーに送って、原因の調査をして、その結果を待って頂くことになるので1週間ほどお待ち頂くことになりますがよろしいですか?」
ど 「1週間!?週末に野球あるし、使うんやけど?」
店 「そうですね・・どうしましょう」

どうしましょうって・・
ちょっとカチンときた

ど 「あのさ。週末に野球があることぐらいわかってるやろ?」
店 「はい」
ど 「じゃあ1週間も待てるわけないのもわかるわな」
店 「はい」
ど 「じゃあなんで1週間も待てなんて話になるわけ?」
店 「メーカーが1週間欲しいと言ってますので・・」

(お前は伝書鳩か

ど 「あんな。昨日レシート見せたやろ?」
店 「はい」
ど 「買って1ヶ月ほどしか経ってないのを確認してもらったわな」
店 「はい」
ど 「1ヶ月で壊れたものをどう調査するわけ?」
店 「使用頻度にもよりますので・・」
ど 「10回も使ってなくて壊れたのに使用頻度もくそもあるかいな。グローブも見たやろ?新品の革の色してて、まだ硬いグローブが使い込んだグローブに見えるんか?」
店 「はあ・・」
ど 「1年も2年も使って壊れたんならそりゃ消耗したんやろうけど、どんな使い方したら10回で壊れるんや?そんなにすぐ壊れるのは元々弱ってたか、欠陥商品やったのは明らかじゃないの?」
店 「はあ・・」
ど 「10回使って壊れるような商品売っといて調査するから1週間待てってどういうことやねん。そんな欠陥商品売って客に迷惑かけてるのわかってる?寝ぼけたこと言ってたら今後2度と○○(メーカー)の商品なんて買わんぞ。そんなに調査したいんなら先に対応して、後から社内で勝手にやっとけとメーカーに言っといて(あんたに言ってもしょうがなさそうやし)」
店 「ではもう一度メーカーに連絡してお返事させてもらいます」
ど 「よろしく」

3時間ほどしてから再度連絡来た

店 「では東京の本社に直接送って調査して木曜日にはご連絡させて頂きます」
ど 「連絡はいいけどモノはいつ来るわけ?土曜の朝イチで使うから遅くても金曜の夜には届いてないとあかんのやけど」
店 「金曜日に届くように手配させて頂きます」
ど 「ほなよろしく」

調査、調査って・・
適当な理由つけて客のせいにでもしたいのか?
チャックのメーカーと間違いそうな名前つけて(爆)寝ぼけたこと言ってんなよ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Black)
2010-06-24 04:32:52
SSKですか!・・・言うてもた!!(爆)
学生時代から数えると 結構グローブ買ってるけど・・・
そんなグローブに 当たったことないなぁ(^^;
それにしても ショップの対応もマズいっすねぇ
全部メーカー任せですか?
自分とこの判断で 交換するとか 修理するとか出来へんのかねぇ?
革ひも交換ぐらいやったら 僕でも出来るっちゅうねん!(^▽^笑)
返信する
Unknown (tommy)
2010-06-24 08:04:36
なるほど、とんかつのお店ですね^^。
大型スポーツショップやったら自分トコで処理できるような気もするけどねえ・・・。
ボクの近所のスポーツ○ポの野球コーナーはアドバイザーとして昔阪神にいた笠間氏がいます。話したことないけど・・・。
返信する
Blackさん (どらやき)
2010-06-24 15:06:19
言われてもた!(爆)
ボクもこんなケースは初めてです
やたら一部分に負荷のかかるような形状になってて、それが原因なのかなとも思いましたけど、そんなはずもないしやっぱ不良品かと
ボクもその場で交換するなり修理するなりしてくれるものと思ってましたけど、メーカーが、メーカーが・・ばっかり
こういう店はしょせん売るだけなんでしょうね
返信する
tommyさん (どらやき)
2010-06-24 15:13:14
おっ!ウマイ
せっかく修理工房あるんだし、その場で直せばいいものを、何やってんだか・・って感じです
ボクが行った店も改装して試し打ちしたりするスペースができましたけど、いつ行っても空いてます(爆)
返信する

コメントを投稿