BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

ナイスラン

2010-11-11 23:41:37 | ファミリー
大文字駅伝の区予選がありました。
大文字駅伝とは京都市の小学校の各区予選を勝ち抜いた学校が集まって開催される駅伝大会だ
全50チームで争われ、我々の区からは10校中4校が出場できるらしい。

各校A・Bの2チーム出場してるようなので、全20チームで争います
ちなみにAチーム・Bチーム両方が4位以内に入っても1チームしか出られないとのこと。
まずはどちらかが4位以内に入らなければなりません。

我が校はタイムの早いもん順で男女それぞれ1~5位がAチーム、6~10位がBチームの振り分けとなり、Aチームは「勝ちに行く」チームだ。
ゆうちゃんは普段は2位らしいが、予選出場選考会では3位だったらしく、いずれにせよAチーム所属。
男子1位の子は結構速いらしく、なかなか勝てないらしい。
さらに女子は1位、2位の子は府の陸上競技大会で1位・2位でゴールした子らしい
ただ、女子の3位以降がガタッと落ちるらしく、女子5位の子は1600m走でゆうちゃんと1分も差があるらしい。
その辺がどう出るか・・。

予選会は男女5人ずつ10名を1チームとし、男子、女子、男子・・と交互に走り、アンカーが女子となる。
我が校は男女の一番速い子を1番、2番。
2番目に速い子を9番、10番。
3番目に速い子を5番、6番。
4番目が3番、4番。
最後が7番、8番・・と間に遅い子を挟んで最初に作ったリードを保つ作戦のようだ。
つまり選考会で3位だったゆうちゃんは5番走者。

あ、ちなみにボクはPTAのお役目で場内整理の役を仰せつかっております(笑)
ま、PTA兼保護者という感じですけど

場所は西京極球技場。
補助グランドをスタートし、野球場、競技場(サッカー場)の外周をぐるっと周り、補助グランドに帰ってくるというコース。
これで1600mあるらしい。
我が校PTAは補助グランドを出たところの場内整理をすることになってるので、補助グランドから出るところと帰ってくるところが見られる場所。

いよいよスタート。
1番の男子が団子の中でスタート。3~4番手というところ。
ぐるっと回って帰ってきたら、1番でした
2番手の女の子も調子よく出て行き、この2人で2位に30~40mぐらいの差をつけてました
3番手、4番手はほぼ変わらずその間隔をキープ。
そしてゆうちゃん。
緊張してガチガチなのかと思いきや、いい感じで出て行きました



帰ってきたら2位の子をさらに引き離し、70~80mぐらいの差に広がってます
なかなか調子よく走れたようで、結局我が校男子2位の記録だったようです
しかし7、8番手でグッと差を詰められ、20mあるかないかぐらいの差に
・・が、9、10番手でグンと引き離し、最後はぶっちぎりの一位でゴール

2月の本大会出場を決めました
なんだか子供達の熱い姿を見れて、いい1日でした

あとは2月の本大会でもメンバーに選ばれるようにガンバレ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2010-11-12 04:40:40
おおーっ、予選一位突破おめでとうございます。

ゆうちゃんもしっかり役割を果たされたようでいうことなしですね。

私も小、中の時はよくこんな大会に出てました。

懐かしいです。
返信する
Unknown (Black)
2010-11-12 08:00:53
おめでと~う♪\(^ー^)/
息子さん 本番に実力を発揮するタイプですね!
うちの家族は 全員 本番に弱い!!(爆)
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2010-11-12 17:59:14
まさかぶっちぎりの1位でゴールするとは思ってもみませんでした。
その一員として走って、大きな自信になったことと思います。
ボクもこんな駅伝大会に出た記憶がありますが、大文字駅伝は当時まだなかったんです。
大文字駅伝の本戦は小学生の大会としては珍しく、ホントのマラソン大会と同様公道を完全にシャットアウトして行われるので子供らにとってもかなり名誉に思ってるようです。
返信する
Blackさん (どらやき)
2010-11-12 18:02:04
ありがとうございます。
兄弟の中で普段は一番モジモジしてそうな感じなんですけど、人前に出ても意外と堂々としてるし、いざとなると一番根性座ってるタイプみたいです。
ちなみに次男は普段一番偉そうですが、いざとなると極端にモジモジしてます(爆)
返信する
Unknown (ひつぢ)
2010-11-13 16:13:40
かっこいいですね
記事ではさらりと書いておられますが、めっちゃ盛り上がったのでは?(笑

とにかく2月が楽しみですね
あ、その前にどらやきさんのリベンジを
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2010-11-13 17:54:44
途中で転んだり、足を痛めて走れなくなったらどうしよう・・なんてことばっかり頭に浮かんでましたけど、ちゃんと走りきってくれてホッとしました
子供らにとってもボクの想像以上に大きな大会みたいで、応援もすごかったです。
あとは2月の本戦に選ばれて、元気に都大路を走り抜けてくれたら言うことなしです
リベンジ?
もうとうの昔にあきらめてます(爆)
返信する

コメントを投稿