BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

ゴミ

2006-10-12 17:02:23 | 日記
10月1日から京都市ではゴミの有料化が実施されました。
といってもゴミ代を請求されるのではなく、指定のゴミ袋を購入してそれでゴミを出すという方式。
今までは正直何でもアリで青い袋やら黒い袋、スーパーの袋などいろいろ出てましたが、10月になったとたん指定の黄色の袋ばっかりになりました。
当たり前やけど(笑)

中にはちょっとぐらいなら持っていくだろうとでも思ってるのか、以前の青い袋で出してる人もいるが、「このゴミは収集できません」とステッカーを貼られてほったらかされてます
ルールはルールなので守らなきゃならないが、なにせ袋が高いっ!
一番大きな45Lサイズで1枚45円
ゴミ捨てるたびに45円を一緒に燃やしてるってことか
聞くところによるとゴミの有料化で京都市は約10億円の収入になるとか
ゴミの減量を促進して脱温暖化社会を実現するのが目的らしいが、体のいい増税がホントのところで、ごみ減量化ってのはどうも建前のような気がしないでもない

とりあえず10月までに捨てられるものは駆け込みで捨てちゃいました
10月に入りゴミ袋が指定の袋になると、ゴミの日はゴミ袋の容量にまだ余裕があるとついゴミを探してしまいます(笑)
いずれ捨てるものだし、どうせならなるべく詰め込んでしまわないともったいないからね
・・・てことで、今朝も15分ほどゴミ探しの時間がありました(爆)

これからゴミの日の空き容量用にゴミをピックアップしておかないと(笑)

こんなことでは我が家のゴミ減量化への道のりは遠いかも(爆)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆき)
2006-10-12 20:35:11
粉砕処理して入れています

あと職場に持ち込みかな(笑
返信する
それは高いですね (Woochan)
2006-10-12 21:59:14
ウチの柏は、均して一袋15円ぐらいでしょうか。

ご時世なのかな?負担としてはムムムですけど、割り切った考えでいかないとやりきれませんね。

税収を増やそ思ってやってはるなら頭きますけど
返信する
Unknown (LiLiSuke)
2006-10-12 23:42:43
東京ではだいぶ前から指定ゴミ袋です。値段は良く知りません。中の見える半透明な袋で、きちんと分別しないと回収してくれません。

増税・・・まあ、そういわずに、CO2削減の本丸、京都議定書発効の地として、頑張ってください
返信する
Unknown (masahiro)
2006-10-13 10:40:20
静岡もだいぶ前から半透明の指定ゴミ袋です。

ただ、スーパーの袋なんかも「指定ゴミ袋として使えます」なんて書いてありますし、そんな高くは無かった気が・・・

静岡市の場合、不燃ゴミは、ある程度の量を指定日に予約しないと持ってってくれないってシステムの方が面倒ですね。茶碗1個割れたぐらいじゃ捨てられないのよ

返信する
こちらも・・・ (くろたん)
2006-10-13 14:11:24
結構 高いです。。。(´ヘ`;)

ゴミを減らすには ゴミ袋の有料化より

ゴミの分別化作戦の方が 効果があるみたいですよ!

市民は邪魔臭いけど・・・(;^_^A



それより 京都市役所職員のクリーンアップ作戦の方が先だと思うんですけど!!( ̄^ ̄)凸
返信する
うちも (jamjamryo)
2006-10-13 16:21:23
同じ静岡でもmasahiroさん家と違って我が家の方は指定袋のみです・・ 仕事場は逆にスーパーの袋に「指定ゴミ袋として使えます」ってかいてあるので、市によって違いますね。ちなみに、袋に名前が書いてないと持っていってくれません。
返信する
やまゆきさん (どらやき)
2006-10-13 19:27:18
大型ゴミになりそうなものも分解して普通ゴミにしちゃったりしてます

分解できないものは天井裏へ(笑)
返信する
woochan (どらやき)
2006-10-13 19:29:16
柏は紙袋?

松戸にいた時は紙袋でこれがまたよく破れること

有料化の本音は知る由もありませんけど、1枚45円は高すぎる~
返信する
LiLiSukeさん (どらやき)
2006-10-13 19:31:11
袋が変わっただけで、中身はビニールOK、ガラスOKなど結構何でもありです

確かに議定書発効の地ですもんね。

がんばろ~
返信する
masahiroさん (どらやき)
2006-10-13 19:32:47
不燃ごみは予約制ですか

大型ゴミみたいですね

確かにそれはめんどくさいですね。

京都は割れた茶碗やガラスは新聞などにくるんで普通のゴミで出せます

まだその辺が京都は甘いですね。
返信する

コメントを投稿