BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

トントゥ

2012-11-28 00:48:56 | 日記
茨城に住む友人からこんなものを譲ってもらいました
いいトシしたおっさんのボクが言うのもなんですが(笑)、結構かわいいでしょ?



「トントゥ」というフィンランドに住む妖精で、某所の説明文を転載させて頂くと・・。

遠い昔から森や湖、馬小屋、サウナ小屋など守り神として存在し、12月になると子どもたちの家を周り始めます。
窓からそっと誰がよい子にしているかを見てノートにつけて、サンタクロースに報告したりプレゼントの用意などのお手伝いもする働き者なのです。
だからクリスマスになると子どもたちは「サンタクロースが聞いてるよ!トントゥが見ていてノートに書かれるよ!」と親に言われドキドキしているとか(笑)。
フィンランドではクリスマスが近づくと“幸運が訪れるように”と窓に紙のトントゥを貼っているところがたくさん見かけられます。

・・なんだそうです

絵の書いてあるのは見本として頂きました
そしてまだ絵の書いてない木は我が家で書く用で、木を斜めに切ったのは置物用、プレート状のものは絵を書いた後で裏にバッジをつける用、穴の開いたのはボールチェーンを通してキーホルダーにする用・・と、3種類を6個ずつ我が家の人数に合わせて頂きました
もちろんバッジやボールチェーンも人数分つけて頂いてあとは書くだけ・・という、至れり尽くせりの状態



友人と言っても趣味のキャンプや自転車を通じてネットで知り合った友人でまだ直接会ったことはないんやけど、同じ趣味を持ち、同じPTAの副会長をしていて、同じ歳と共通点がやたら多く、造園業の傍ら自分トコの小学校にとどまらずボランティアで各地の小学校や病院など各所でワークショップを開き、トントゥの普及活動をしてるまっすぐで熱い男です
そんな彼の活動を見てて興味を持ってたところ、ちょっと書いてみる?と誘いの言葉を頂いたのでお言葉に甘えさせてもらいました

そろそろ街にもクリスマスのイルミネーションが輝き出した時期だし、まさにナイスタイミング♪
みんなで書いて玄関やリビングに飾ったり、カバンにつけたりしてみようと思ってます
中学、高校とひたすら美術2で絵心がまったくないので、とてもお見せできる状況にない・・てなことになるかもしれんけど(爆)

ぱんくさん、ありがと♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2012-11-28 04:07:13
かわいらしいですねー。

ネットを通じて知り合った方とこういう交流ができるのはいいですよね。

同じ境遇に置かれているので余計に共感しあえるのでしょうね。

さてどんな絵をかかれるのか楽しみです。
返信する
Unknown (滋賀オガ)
2012-11-28 19:48:38
トントゥ、その逸話といい木の温もりといい心がほっこり温まりますね。
返信する
Unknown (ぱんく)
2012-11-28 21:58:41
ブログに載せていただきありがとうございます(^^)
そんな真っ直ぐかな~・・・多少曲がってるかも(^^;
最近どこ行っても熱い、熱いって言われますから熱いのは認めつつあります(爆)
可愛いでしょ♪
その見本はすべて海大「ひめ」さんが書いたものですね、大洗のトントゥの原型は彼女に描いてもらっています。
僕は一番下の娘さんにどことなく似てるな~と思っています(^^)
トントゥの説明もありがとうございますm(__)m
材料は震災時の津波が残した塩害で枯れた木と、人間の都合で切られた(邪魔だとか、いらないとか)木々を使っています。
今のところ、ほとんど僕が切っています(^^;
子供にはマジックで書いてもらってますが
100均で売ってるアクリル絵の具でもよく書けますよ
是非描いてみた感想などもお聞かせください
後程海大「ひめ」が資料も送ると申しておりました
よろしくお願いします
返信する
tac-phenさん (どらやき)
2012-11-28 22:02:33
ネットで普段やり取りしていると、会ったことがなくても通じますよね
彼とは共通点が多いので書いてることや思ってることも自分に置き換えることができて余計です
PTAを続けてられるのも彼のおかげという面も大きいですし
絵は・・自信がなさすぎなので手を付けるのが怖いです(笑)
返信する
滋賀オガさん (どらやき)
2012-11-28 22:03:56
やっぱり木のぬくもりが大きいですね。
見てるとなんだか安らぎます
返信する
ぱんくさん (どらやき)
2012-11-28 22:15:36
こちらこそありがとうございます
最近ブログの更新をさぼってしまってるので、格好の話題です(笑)
いや~、まっすぐでしょ
もうちょっとずるがしこく・・というか、流すとこ流せば・・と思うこともあるけど、そのまっすぐな感じがぱんくさんの魅力ですね
書いてる段階ではもっとボクなりのぱんく評を書いてたんですけど、なんか「その気」があるんじゃないかという感じになってきたのでだいぶ削除しました(爆)
トントゥ、実物見るとますますかわいいですね
かわいすぎて、いざ絵心のないボクが書くとなるとプレッシャーが・・(爆)
説明は受け売りというか、まんまコピペですので・・
人物評に加えて材料の説明とかも書いたんですけど、説明ばっかりで長すぎたのでこれまた削除
ボクなりに解釈してることを伝えたかったんですけど、1つの記事ではキツイのでまたおいおい・・
やっぱマジックが手軽ですかね。
今日職場で黒、赤、青のマジック見つけたので、これで書けるやん♪・・と思ってましたが、今日はやたら忙しくてまだ仕事中です
また改めて書いてみますね
資料ですか。そりゃ助かります
ボクの付け焼刃の知識では説明にならないなあと思ってたとこです(笑)
返信する

コメントを投稿