BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

パンツ考

2007-03-06 19:04:28 | チャリ
パンツといっても怪しい話ではありません(笑)
チャリで使うレーパンの話。

先日のブルベ300kmのいでたち。
上半身
1.ヒートテックハーフスリーブ(パール)
2.半袖ジャージ(ナリーニ)
3.アームウォーマー(パール)
4.長袖ジャージ(パール)
5.ウインドブレーカー(チャリ用ではない)

下半身
1.レーパン(パール)
2.レッグウォーマー(パール)
3.ブライトタイツ(パール)

グローブ
1.サーマフリースグローブ(指あり)(パール)
2.レーシンググローブ(指切り)(パール)

ソックス
ウインターソックス(パール)


サイクリングキャップ+ヘルメット


レンズ付きサングラス(日中)
フツーのメガネ(夜間)

こう見るとほとんどパール製品ばっかりやな
朝の集合からスタートまで時間があるのと、夜間走行があるので寒暖の差が気になり、結構厚着かも
グローブは指ありでスタートして日中暑くなれば指切りに変える戦法。
ウインドブレーカーとタイツは最初のチェックポイント(りんくう近く)で脱ぎ、グローブもここで交換。
2つ目のチェックポイントで長袖ジャージを脱ぐ。
そのままず~っと走り、帰りの激下りの前でグローブを交換し、長袖ジャージを着る。
結局最後までそのまま走りきる。
朝は重宝したが、ウインドブレーカーとタイツはなくてもガマンできたかも
ウインドブレーカーとタイツは結局270kmぐらい背負いっぱなしやったわけやからね。
そういやイヤーバンドとネックウォーマー、シューズカバーは持って行ったけど結局使わなかったので300km背負いっぱなしだ(爆)
荷物は結構厳選したつもりだったが、結局ムダなものがずいぶんあった。
補給食も余らせたし、そういったムダな荷物をちゃんと削れれば身軽になった分、あと1時間は早くゴールできたかも(って、そんなわけはない-笑-)

さてやっと本題(いまごろかっ-爆-)
今回履いたレーパンのパットは3Dのタイプ。
長時間走行で当然お尻が痛い。
その痛みは耐えられる程度のものだったが、パットの形状がボクのお尻に合ってないのか、肛門に擦れていたようだ
終盤、この痛みがかなりきつく、また地主になるかと心配しながらの走行でした(笑)
実際に見てないけど家に帰ってシャワー浴びてもしみたので、たぶん真っ赤になってたのではないかと思う
う○こするとかなり痛そうで、走り終えた後丸2日ガマンしました(爆)
意を決してトイレに行った後のスッキリ感、最高で~す(爆)(爆)
おっと、汚い話でスイマセン

去年の吉野ではSMTタイプのパットが入ったレーパンで走ったが、この時はレーパン本体とパットの縫製が良くなかったようで、パットの端の部分が擦れて走り終えた後は太ももの付け根あたりが完全に擦り傷状態になっていた
これはパットがどうこう言うより、縫製がダメな製品をつかんでしまったという点が大だろうけど。

サドルと一緒でパットにも合う合わないがあるんかな。
それかサドル+パットの相性もあるのかな。
ボクが今使ってるのは真ん中割れタイプのサドルなので、それでパットの中心部分が押し上げられて擦れたのか・・?
普段ちょこっと乗る分にはわからないけど、長い時間履いてるといろいろと支障が出てきます
しっくり来るレーパンないかな~
それとは別にアソスのシャーミークリームがいいらしいので、今度試してみようかなと思います

結局何が本題かよくわからんようになってしもた(爆)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええーっと・・・ (Woochan)
2007-03-06 22:03:06
どの「行」へのコメントを差し上げたら宜しいやら目移りです
とても「タフな長丁場」お疲れ様でした。お大事にぃ~(ってどこが?
返信する
Unknown (GROSS72)
2007-03-06 22:08:10
300kmってやっぱり色々あるんやね・・
手抜きキャンパーの鏡であるどらちゃんの合理的な考え方を持ってしても、余分な荷物があるなんてちょっと驚き(笑)

便秘ではなくあえて我慢したうえの二日ぶりのう○こ♪
ごっついキモチ良さそうで興味アリ
返信する
Unknown (PEANA2)
2007-03-06 22:44:46
人とサドルとの相性もあるように人とレーパンとの相性もあるでしょうね。
またサドルとレーパンの相性もあったりしそうで無限地獄に陥りそうなのであまり考えないことにしてます(笑)
それぞれ試してたらお金も続かんし・・・(爆)
返信する
Unknown (LiLiSuke)
2007-03-06 23:10:13
今度の200kmのために、服装が参考になりました。
いままで、アームウォーマーって、持っていたけど一度も使ったことなかったんですが、半袖+アームウォーマーの上に長袖って重ね着もありですね。細かく調整できそうでよさげです。今週末試してみます。
長丁場だと、服装もこまめに調整したほうがいいんですね。グローブも途中で着替えるのは目からウロコです。
何も背負うつもりなかったんですが、どらやきさんの場合は、着なくなった上着類を収納するのにバックを背負ったんでしょうか?
返信する
Unknown (man)
2007-03-07 00:31:51
昨年ブルベに出場した時、グローブが盲点でした。
結局途中でグローブ外して乗ってました。

ウェアは、確か・・・半袖ジャージ+長袖ジャージ+ウィンドブレーカーだったはず。途中、ウィンドブレーカーはバックポケットに入れてました。
下はナリーニのレーパン+モンベルゴアテック7分丈でした。
食料に関しては携帯せずでした。
チェックポイントがコンビにと言うことでその都度補給する形をとってました。

300キロになると夜間走行のこともあるのでチョイスが難しいですよね。
返信する
Unknown (SAM)
2007-03-07 11:30:45
カレーパンの話題だと食いつけるんだけどなぁ~(爆)
300km・・車で走っていてもお尻が痛くなるのに、チャリでは想像もつきません。
返信する
う~~ん (くろたん)
2007-03-07 16:01:51
もしもの事を考えると 荷物が余分になるのも
仕方ないのでは・・・?
お天気等は 予測できないもんねぇ。。。
↓これもいいらしい?!
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dicton/sports170.html
ディクトンスポーツ
返信する
woochan (どらやき)
2007-03-07 18:33:09
「スッキリ感」のあたりにコメント頂けるとこれ幸いかと(爆)
とりあえず今回は雨が降らなかったことが勝因かも
返信する
グロちゃん (どらやき)
2007-03-07 18:36:22
合理的なつもりやけど、まだまだ奥が深いな~
それにキャンプと違ってチャリは手抜きすると前に進まんし(爆)

小はたいしてガマンできんけど、大きい方は波をこらえたら意外と「持つ」もんやね
やってみる?(爆)
返信する
PEANA2さん (どらやき)
2007-03-07 18:38:18
確かに自分にピッタリのものを探し当てるまでにどれだけの投資が必要か・・
サドルもとっかえひっかえしてる人もいるようですが、そんな財力はないな~。
よっぽどでない限りはだましだまし使わないとしょうがないですね
返信する

コメントを投稿