BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

ナビ

2010-10-07 00:19:04 | 日記
先日、はるちゃんのサッカーの試合で芦屋に行った
子供らとコーチはJRで移動とのこと
テントなど荷物を運ぶ役員さんは車で移動

ボクは当初チャリで行って、帰りは輪行で子供らと一緒にJRで帰ろうかと画策
・・が、急に仕事が入り、その日の朝にバタバタと片付けてたら時間がギリギリ
その日の第1試合で審判をしなきゃならず、遅刻は厳禁なので残念ながらチャリはあきらめた

しょうがなく子供らと一緒に電車で行くか・・と集合場所の駅に行くと、車で行く役員さん号とは別にもう1台出動するとのこと
その1台はお父さん一人だけで行くそうで、はるちゃんが幼稚園の時からの友達なのでお父さんもよく知ってる。
「ウチ、カラで走るし、よかったら乗っていって」と、ありがたいお言葉
当然断る理由もなく、ありがたく同乗させてもらいます

その車中、ナビに目が行く。
・・・PSPだ

聞くとPSPにGPSレシーバーをつけてナビソフトを入れたらカーナビになるとのこと

知らない間にゲームはそこまで進化してたのか・・

我が家の車は12年目に突入。
ナビも同じく12年目。
その間まったく更新せず
地図上にない道路や橋はしょっちゅう、ナビの精度も思いっきりお粗末
一方通行を逆走しろと指示されたり、立体交差の道路を曲がれと指示されたり・・(爆)
さらにしょっちゅう迷子になってナビの機能を果たせなくなることもしばしば・・

そんなことでPSP導入が頭によぎる
仕事用の車にはそもそもナビついてないし

ざっくり見積もると
PSP15000円。
GPSレシーバー5000円。
ナビソフト6500円。
シガーソケットから電源取るコード1500円。
メモリーカード2000円。
あとはスタンドぐらいかな。
全部で3諭吉ちょっとってトコか・・?

ナビを入れ替えることを思うとお安く済むかも
しかもゲームもできるし

・・アリかな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・(知らなかったな)アリだよ♪(^^) (う~ちゃん@会社PC)
2010-10-07 10:30:22
とても良いプランだねこれは
実は、カミさん車にナビを付けるか否かで
四転五転(笑)しとりましたのでこれなら
(PSP本体を人数分買うのは別にしても
汎用性も高そうだし、来週中かな?実地レポは
返信する
Unknown (tommy)
2010-10-07 12:27:35
芦屋ってことは総合公園?3日はSOHTAROも試合だったけど雨で中止(泣)。
PSPでそんな事できるんだ。
モニターは接続して古いナビのモニターで見れるんですか?。
ウチも新車購入を機にナビも変わりましたが、CPRM対応で地デジを録画したDVDも見れるんでいいですよ^^。
返信する
う~ちゃん (どらやき)
2010-10-07 23:45:06
おっ!ちょうどいいタイミングだったみたいね
これ、なかなかアリっしょ
普段はゲーム機、車運転する時はナビとして使えるし、利用価値は高いよね
実地レポ?
う~ちゃんの方が早いんじゃない?(笑)
返信する
tommyさん (どらやき)
2010-10-07 23:50:34
2日に芦屋中央公園ってトコでACアスロンさん主催のリーグ戦に参加させてもらいました
ACアスロンさんはメチャクチャ強くて、けちょんけちょんにやられましたわ(笑)
そうですか。雨ですか。なるほどね(爆)
見たのはPSP本体そのままでのナビだったので、車のモニターに接続できるかどうかはわからないっす
DVDか~。いいなあ。
ウチの車なんて、いまだにカセットデッキついてますよ(爆)
返信する
Unknown (ときパパ)
2010-10-08 12:42:09
PSPってそんなことまで出来るんですか・・・
近頃のゲーム機はスゴイっすね

何もかもが進化しすぎてオヤジにはついていけない世界になりつつあります
返信する
ときパパ (どらやき)
2010-10-08 18:33:58
もうゲーム機の範疇を超えてますよね。
初代ファミコンに慣れ親しんだ世代からすると、今のゲームは高度すぎて難しいです
子供と対戦してもさっぱり勝てないし・・
こうやっておっさんはゲームから離れていくんだな~としみじみ思ってしまいます(爆)
返信する

コメントを投稿