BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

30mm前後

2008-08-26 22:54:56 | 日記
以前シグマの50mmを買った。
とても明るくてお気に入りですが、やっぱり焦点距離が少し長いなと思う場面がちらほら・・。
室内でも問題なく、一人を撮る程度ならたいした不便も感じないが、2人、3人とまとめて撮りたい場合、こんなに下がらないとダメか・・という感じ(笑)

かといって10-20mmの広角はまた違うというか、用途が違う。
これはこれで面白くて気に入ってますが

ということで焦点距離の短いのを考える
盆休みレポやwoochan来訪レポの宿題そっちのけで激しく悩んでます(爆)


まずは純正。
EF28mm F1.8 USM
EF24mm F2.8
EF28mm F2.8
EF35mm F2

そして50mm、広角に続いてシグマ。
30mm F1.4 EX DC HSM

求めるものは「明るさ」と「寄れる」こと。

明るさでF2とF2.8は除外。
寄れるでEF28が有利。

シグマのF1.4は非常に魅力。
50mmもF1.4だが、夜間などやはり重宝している。
でも最短撮影距離は40cm。
かたやEF28mmは25cm。

F値の1.4と1.8の違い、40cmと25cmの違い。
どちらを取るか・・。

明るさではシグマ。
寄れるならキャノン。

重視するのは・・?




・・・ポチ。
レンズ5個目・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CHICCHI)
2008-08-27 01:33:13
あっ・・・・・・ぷっ
返信する
Unknown (tommy)
2008-08-27 09:24:50
F2.8でも十分明るいですけどねー。
あとはISOを上げてフォローするか・・・。
・・・・って、ポチっとしてんじゃんっ!!!(爆)。
返信する
CHICCHIさん (どらやき)
2008-08-27 17:54:14
にかっ!
またやっちゃいました
返信する
tommyさん (どらやき)
2008-08-27 17:56:28
ポチッとしてから、もうちょっと研究しても良かったかなとも思いましたが、やっぱ研究は疲れる(笑)
勘を頼りにポチッときました
・・って、勘かよっ!(爆)
返信する
確かに引いて撮ってましたよね(^^) (Woochan)
2008-08-27 18:27:11
しかしまぁ・・・(爆)
返信する
Unknown (man)
2008-08-27 19:19:10
ボチボチ単焦点地獄から脱出した方がえぇっすよ。
きりないっすからね・・。
明るい目の広角買って足で動きましょう。
私は50mmのボケ感、20mmの使い勝手で最大限楽しんでます。
1本でって状況では18-200VRで。そんな使い方。
次に狙うは違ったレンズを求めます。
たとえばマクロや85mm(以前で言えばポートレート用レンズ)なんかも良いですよね。
返信する
Unknown (ひつぢ)
2008-08-27 22:56:14
おおっ。すっかり単焦点にハマってますね。

しかもレンズ数は5ケ。すばらしいペースです..(笑
もうすぐ運動会シーズンですし。望遠も欲しくなるのでは?
返信する
woochan (どらやき)
2008-08-28 00:22:37
キャンプ道具の購入、チャリ用品の購入が落ち着いたと思ったら・・
懐は年中真冬です(爆)
返信する
manさん (どらやき)
2008-08-28 00:27:52
とりあえず単焦点はこれで終わりのつもりです。
自信はないですけど(笑)
この次はmanさんも持ってるダブルズーム分を1本で済ます高倍率とか、マクロとか、望遠とか・・
また撮ってると自然と欲しいレンズが出てくるのかと・・
その前にウデを磨かないと
返信する
ひつぢさん (どらやき)
2008-08-28 00:31:11
50mm単焦点のボケ具合が気に入ってたんですが、もうちょっと広角が欲しくなって・・
運動会はWズームの望遠で行ってみるつもりですが、その撮影状況によってはググッと候補に上がってくるかも
そのためにもまずは貯金。貯金(笑)
返信する

コメントを投稿