BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

サイボーグ

2007-04-20 19:15:06 | 日記
歯の手術がありました。
今日はインプラント1次オペ。
インプラントの根っこを埋め込む手術です。

歯茎にバシバシ麻酔を打ち込み、仮歯を取り外し、手術台へ。
体全体にタオル類を乗せられ、顔には鼻と口の部分だけ丸く穴の空いたシートを貼り付けられます。
なので実際に何をしてるかは見えないが、音と感触(笑)と事前情報を照合しながら「今こんなことしてるんだろうな~」と思いながら寝転んでます

歯茎を切り、骨を削り、チタンの根っこを埋め込み、土台となる骨を補強・増大させ、縫合、仮歯を戻す・・ざっと言えばそんな手順か。
結局4時間近くかかり、無事終了
そんなことでまた歯茎から糸がぴょんぴょん飛び出てます(笑)
手術中は当然のことながら、術後も5~6時間出血が続き(まだ少しにじんできてるような・・)だいぶ血を流したと思われます
先月した献血で血を抜いた上に今回の手術での出血で血が足らなくなって倒れないかと少々不安でしたが(笑)なんとか踏みとどまってます

歯医者さんが席を外したスキに貼ってあったレントゲン写真をこっそり盗み撮りしてきました(笑)



見事に3本埋め込まれてます
小さいガビョウみたいなのは骨を増大させるためのゴアテックス製の膜を固定するペグのようなもの。
ボクの歯茎の中に元々あったんと違うよ(爆)

まだ近々消毒と抜糸があるはずだが、基本的にはチタンの根っこと骨がくっつくのを半年ぐらい待つことになるはず。
完全治癒はいつになることやら

ところでこのチタンの根っこ、金属探知機に引っかかるんやろか?
飛行機乗るたびにキンコンキンコン鳴ってたらかなわんなあ(爆)
ま、飛行機に乗ることもそうそうないけど


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PEANA2)
2007-04-20 21:07:30
い、痛そう・・・。

そういえば、この前お会いした時はこのことすっかり忘れていましたが、全然違和感無かったですよ。
もう治っているのかと思ってました。
返信する
Unknown (LiLiSuke)
2007-04-20 23:06:37
確かに、痛そう。
自転車って危険な乗り物なんだと、あらためてキモに命じます。
こんなにぶっといボルト埋め込むんですか。ゾワゾワ鳥肌が立ってしまいました。

チタンボルト・・・manに次ぐXTR化だ・・・などと不謹慎な発想をしてしまいました。ゴメンナサイ
返信する
Unknown (CHICCHI)
2007-04-21 01:38:13
うわっ・・・思わず、口の中が唾液だらけになりました。(笑)
術後の麻酔が切れた後が大変ですね。
また、流動食ですか?
まさか、チタンよりカーボンの方が軽量でよかったのに・・・なんて思ってません?(爆)
返信する
~(>_<。)\ (Kurotan)
2007-04-21 07:05:21
うわっ 痛そ~~!
ボルトが3本ってことは 歯も3本入るってこと?
インプラントって 結構 おおごとですね(゜ロ゜)
返信する
Unknown (やまゆき)
2007-04-21 07:58:49
T4(ターミネーター)間もなく完成(笑
私も膝にチタンあるので
是非「チタンズ」に加入して下さいね
返信する
本日これから・・ (Woochan)
2007-04-21 09:24:55
歯科検診なんですが・・・

ちょっと恐くなってるのはなんでだろう(^_^;)

ただの歯垢除去なのにf^_^;
返信する
PEANA2さん (どらやき)
2007-04-21 18:12:36
今は仮歯を入れて見た目だけはフツーになってますが、隣の歯にボンドでくっつけてあるだけなので固いものを食べると取れてしまうそうです(笑)
完治は今年末か、ヘタすると年が明けるかも
返信する
LiLiSukeさん (どらやき)
2007-04-21 18:14:51
自転車は吹っ飛ぶとすぐ体にダメージを受けますのでホント事故には気をつけないとダメですね。
ボクが言うことじゃないけど(笑)
ボルト埋め込んで金属アレルギーとか出ないかなと思ってましたが、今のところ順調です。
ボクもこのレントゲン写真を見て「うおっ!サイボーグみたいや」と思ってしまいました
返信する
CHICCHIさん (どらやき)
2007-04-21 18:17:28
痛み止めも出されましたが、麻酔が切れても痛みは出なかったです
それより手術中に麻酔が切れた時はかなり痛かったです(笑)
奥歯でなんとか噛めるのであまりに固いものでなければ食べられます
一旦埋め込むと取れないですし、カーボンにして歯に雷が落ちたら困りますやん(爆)
返信する
くろたんさん (どらやき)
2007-04-21 18:18:54
両端の2本を入れて3本分をブリッジで入れることも可能らしいですが、3本それぞれ入れておきました
なんせ保険で全部払ってくれるから(爆)
返信する

コメントを投稿