赤ガエルのボンヤリ日記

クルマもカレラ、自転車もカレラ、
すべて前世紀生まれの乗り物を愛する、クルマバカオヤジの中身うすーい日記です。

カレラ買い換えました。今度はイエローです!

2009-03-30 22:40:50 | けった(=自転車)
つってもこれだけどね。 

このネタももういいかげんクドいですね・・・

このあいだ手放したブルーのと同じ、「ロール」っていう車種で、自転車のカレラとしては安いほうのグレード。

AL-Zn-Mg系なのでいわゆる7000番系合金、7075番:『超々ジュラルミン』の親せきってやつ。
クラインのほうはAL-Mg-Si系の6061番を溶接後に再熱処理と聞くので、両者の乗り味の違いがどんなもんなのか興味津々。


今度のは純正装備だったタイムのカーボンフォーク、「スティーレット」も付いている。
ヘッドパーツもデュラの7400系、BBは同じくデュラの7700系を装備。
ちょうど手持ちのクランクがデュラ7700だったので、BB用意せずに済んで助かる。

えっ?このあいだ青を手放したときには「もうおなかいっぱいです」なんて言ってたって?

はい、その通りです。まったく返す言葉もございません。

でも~。たまたまいい出物があって~、程度もよさそうだし~、黄色って前から好きな色だし~
とにかく欲しくなっちゃったんだからしょうがないじゃん!(開き直る)

届いたのを昨日開封してチェックしてみたのだけど、BB下側の刻印が99で始まってるので99年型?
たまたま古本屋で見つけた2000円のロードバイクカタログ本によると、00年のロールはフレームがスローピングになってるそうなので、
ホリゾンタルのこのフレームは1900年代の生まれで間違いないようだ。
(また前世紀の乗り物だよ・・・)

程度はというと、びっくりするくらい塗装キズや使用感がない美品だったのは予想外にうれしい。
とはいえすでに完成車(けった)が4台もある状態なので、どれかをリストラでもしないかぎりはこのカレラを組むのは無理っぽい。

当分はカベの飾りになりそうです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステムについて (Allez)
2009-03-31 12:30:32
前の記事で「Dedaマグ61」を紹介されていましたが、このステムは何年モデルなんでしょうか??
検索しても引っかからなくて・・・・。この記事とは関係ないのですが、お願いします。
返信する
どうやら (赤ガエル)
2009-03-31 19:40:44
2000年ごろの物らしいです。
先日古本屋で買ったロードバイクカタログ2001には載ってました。
ぼくもネットではなかなか情報見つからず、ホントにマグネなのかもわからず謎のままでした。
返信する
感謝 (Allez)
2009-03-31 20:45:42
そうなんですか~。ちょっと欲しかったんですが残念です・・。どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿